ブログ

本日の給食

なすたっぷりの「夏野菜カレー」

~今日の給食~

 

・麦ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・アンサンブルエッグ

・海藻サラダ

 

今日の給食は「夏野菜カレー」です。

 

6㎏のなすを使いました。

なすはヘタを取り、3回洗います。

丁寧に切っていきます。

 

 

 

 

野菜をよく炒め、トマトの水煮となす、かぼちゃを入れてよく煮込みます。

 

トマトの酸味を感じるカレーになりました。

 

「トマトの味が濃かったです!」

「麦ごはんが硬めの食感でおいしかったです」

と、嬉しい一言をもらいました!

 

残菜が多いクラスもありましたが、

1年生の「給食が温かくておいしいです!」の一言に

心も温かくなりました。

 

0

和食給食

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・豚汁

・鮭のスタミナ焼き

・ちくわの煮びたし

 

給食室では、毎日衛生管理に気を付けて給食を作っています。

 

手洗いは2回行い、爪の間までよく洗います。

 

 

出来上がった料理を食缶に入れるときは専用のエプロンをし、

手袋を着用します。

 

 

牛乳ケースやごはんケースの消毒も行っています。

 

 

感染症予防のため、今まで以上に衛生面に注意しています。

作業が増えて大変なこともありますが、安心して給食を食べてほしいという思いで給食を作っています。

 

 

給食時間の様子です。

~1年1組~

配膳に並ぶタイミングを自分たちで考えて調整していました。

先生の指示がなくてもしっかりと行動できましたね。

衛生面を配慮して、おかわりの盛り付けは職員が行っています。

 

~1年2組~

手際よく準備ができるようになりました。

みんなで手を合わせて「いただきます」のあいさつをしていました。

当たり前のようですが、あいさつで感謝の気持ちを表すことは大切ですね。

 

~1年3組~

とってもいい笑顔で給食を食べていました。

おしゃべりできないのは辛いですが、食べる時間を楽しんでほしいですね。

0

ボリューム満点!ツナポテト

~今日の給食~

 

・ソフトフランスパン

・マーマレード

・牛乳

・キャベツとハムのスープ

・ツナポテト

・ブロッコリーサラダ

 

今日の給食は「ツナポテト」です。

 

20㎏のじゃがいもを切り、一度蒸します。

 

カップにじゃがいも、ツナマヨネーズ、チーズ、パセリを乗せます。

 

 

オーブンでこんがり焼いて出来上がりです。

 

 

ワゴンの片付けのときに、給食の感想を言ってくれました。

「ツナポテトがおいしかったです」

「マーマレードが甘酸っぱくておいしかったです」

 

マーマレードは作っていないのですが、そんな一言も嬉しいですね。

 

ぜひ給食で様々な料理の味を知ってほしいと思います。

0

待ちに待った「ごはん給食」

~今日の給食~

 

・ごはん

・飲むヨーグルト

・けんちん汁

・チキンみそカツ

・もやしのごま酢あえ

 

先週までは配膳が簡単で安全なメニューということで、主食がパンの給食でした。

 

今日からごはん給食が始まり、副菜も1品増えました。

 

今日は和食給食です。

 

けんちん汁は、油でごぼうをよく炒め、香りをしっかりと出しました。

だし汁を入れて、よく煮込みます。

かつおと干し椎茸の出汁が効いたけんちん汁になりました。

 

チキンみそカツは、鶏肉にしょうがとみりん、赤みそで下味を付けます。

 

卵と小麦粉を混ぜたバッター液、パン粉の順で衣を付けて、揚げていきます。

 

焦げやすいので温度調節が難しいですが、サクサクに揚げてもらいました。

 

 

もやしのごま酢あえは、もやしときゅうり、にんじんを茹で、冷却します。

野菜を茹でた後も、衛生面を考えて温度を確認しています。

 

大きな釜でよく混ぜ、ドレッシングと和えます。

 ドレッシングも手作りで、一度煮たてています。

 

7月と8月は暑い日が続くことが予想されるので、市販のドレッシングを各クラスでかけてもらいます。

1学期の手作りドレッシングのサラダは今日と明日のみなので、よく味わって食べてくださいね。

 

おかずが全部そろった給食になり、食べきれない人もいたようです。

先週よりは残菜が多かったですが、自分の健康な体づくりのためにしっかり食べられるといいですね。

 

0

角切り野菜の「ミネストローネ」

~今日の給食~

 

・こどもパン

・牛乳

・ミネストローネ

・ポテトカップグラタン

・原宿ドッグ

 

今日の給食は「ミネストローネ」です。

いつものスープは、いちょう切りのにんじんとスライスされた玉ねぎが定番ですが、

今日は切り方が違います。

 

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを角切りにしてもらいました。

 

11㎏の玉ねぎの角切りはとても大変だったようですが、

丁寧に切ってもらいました。

 

最後にマカロニを入れて、ボリュームのあるスープになりました。

 

 

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

自分の給食を準備して、しっかりと自分の席に着いて待つことができました。

片付けも、給食委員が手際よく行っていました。すばらしいですね。

 

 

昨日の委員会で給食委員会の活動内容と活動目標を決めました。

さっそく、各クラスの給食委員が当番の衛生点検を行うことができました。

安全な給食時間にするためにも、

給食委員が中心となって一人ひとりが気を付けていきましょうね。

 

0

給食のカレーはおいしい?

~今日の給食~

 

・ナン

・牛乳

・チキンカレー

・オムレツ

・米粉のカップケーキ

 

今日の給食は「カレー」です。

カレーは給食の人気メニューで、

楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

~給食のカレーがおいしい秘密~

①たくさんの野菜をしっかり炒め、煮込むことで「甘み」が出る!

 

②最後に粉チーズを入れることで「コク」が出る!

 

③調理員さんの「愛情」たっぷり!

「おいしくな~れ」と、愛情たっぷりに作ってくれました。

 

 

 

今日は1年生のクラスを訪問し、カレーの辛さ調査をしました。

 

中学校は小学校のカレーと配合を変え、少し辛くしています。

気づいた人が数名いました!

 

どのクラスも①ちょうどいい③もっと辛くして!と答えた人が半々くらいでした。

 

中には②辛い!と答えた人も数名いました。

 

数名の意見も大切に、給食をさらにパワーアップさせていきたいと思います!

 

給食の感想を待っていることを伝えると、

給食終了後にさっそく「今日の給食おいしかったです!」と

声をかけてくれた人がいました。

 

1年生が笑顔いっぱいでおいしそうに食べていたことを調理員さんに伝えると、

調理員さんも笑顔いっぱいになっていました♡

0

コーンクリームスープのとろみの秘密

~今日の給食~

 

・黒パン

・牛乳

・コーンクリームスープ

・メンチカツ

・オレンジゼリー

 

今日の給食は「コーンクリームスープ」です。

野菜をじっくり炒め、コーン缶や牛乳、スキムミルク、粉チーズを入れて煮込んでいきます。

 

 

最後に加えるのが「米粉」です。

米粉を入れることでとろりとしたスープに仕上がります。

 

 

 

給食時間の様子です。

~2年1組~

手洗いの順番が来るまで、自分の席で待つことができました。

 

~2年3組~

給食当番がどんどん準備し、配膳待ちをしています。

 

 

明日の給食は「カレー」です。

「給食のカレーが好き!」と、楽しみにしてくれている人がいました。

校長先生もカレーを楽しみにしてくれています!

 

そんな嬉しい声を聞き、給食室も気合いが入ります♪

0

給食のスパゲッティー

~今日の給食~

 

・ピタパン

・牛乳

・ナポリタン

・照り焼きチキン

・型抜きチーズ

 

ピタパンは半分に切って、ポケット状の空洞にお肉や野菜を入れて食べます。

今日はサラダがないので、照り焼きチキンとナポリタンを挟めるようにしました。

 

上手に挟んで食べている人もいれば、

「そのまま食べたので味がなかったです」と言っていた人もいました。

 

炒めたお肉を挟んで食べてもおいしそうです!

 

 

給食のスパゲッティーは、2つの回転釜で作ります。

油でにんにく、ひき肉、フランク、玉ねぎ、にんじんをよく炒めます。

 

ケチャップやソースで味をつけ、

茹でたスパゲッティーとよく混ぜ合わせます。

 

ピーマンと粉チーズを加えて完成です。

 

写真だと少なく見えますが、これが半分の量(約140人分)です。

半分の量でも重たく、味を均一にするためによく混ぜるのはとても大変な作業です。

クラスごとに盛り付けます。

 

 

クラスの配膳台を拭く布巾も給食室で準備します。

 

食缶をワゴンに乗せ、各階の配膳室に運びます。

 

 

 

給食終了後の配膳室です。

 

さすが3年生!

1・2組、どちらもきれいに片付けてありました。

 

美里中は自校給食ですが、校舎の構造上、

子どもたちが給食室の中を見ることができません。

調理員さんに直接会えない分、片付けで感謝の気持ちが表せるといいですね。

0

不思議な名前?「チリコンカン」

~今日の給食~

 

・コッペパン

・牛乳

・オニオンスープ

・チリコンカン

・はちみつレモンゼリー

 

チリコンカンは、「唐辛子とお肉の料理」を意味するアメリカで生まれたスパイシーな料理です。

 

いんげん豆やひよこ豆を使うことが多いのですが、給食では大豆を使用しました。

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

給食でも豆を食べてほしい!と思い、献立に取り入れるのですが

子どもたちからの人気はあまりありません汗・焦る

 

給食では、一口大にカットしたフランクフルトを入れて食べやすくしています。

 

チリパウダーを加えてスパイシーさを出しました。

辛すぎないようにと、少ししかチリパウダーを入れなかったので、

次回はもう少し入れて、よりスパイシーさを出したいと思います!

 

スープの配缶の様子です。

クラスの人数に合わせて、食缶に入れます。

専用のエプロンと使い捨て手袋を使用し、衛生面に注意して行っています。

 

 

給食の片付けも、段々と上手になってきました。

~1年3組~

スープとおかず用のおたまをきれいに重ねて片付けていました。

 

 

~2年3組~

チリコンカンが盛り付けてあったとは思えないほど食器がきれいでした!

 

~3年1組~

1つのお椀におたまを入れて、片付けていました。

片付ける人への気遣いを感じて嬉しい気持ちになりました。

0

野菜が甘い!マカロニクリームスープ

~今日の給食~

・食パン

・ブルーベリージャム

・牛乳

・マカロニクリームスープ

・サーモンフライ

・いちごババロア

 

マカロニクリームスープはバターで鶏肉と野菜を炒めます。

玉ねぎやにんじんから甘みが出るよう、じっくり炒めます。

バターは油だから太ると思われがちですが、注意が必要なのは「摂り過ぎ」です。

バターで炒めることでコクと香りが出てとてもおいしくなります。

 

サーモンフライは衛生面から、95℃以上になっているのを確認しています。

ソースを丁寧にかけ、完成です。

 

 

 

 

今日の給食時間の様子です。

給食の配膳前に、給食委員が衛生点検をしています。

 

 

「体調がよくない人は学校休みますよね。どうして点検が必要なのですか?」と

給食委員から質問がありました。

朝は体調がよくても、給食前に腹痛や吐き気等、体調を崩してしまうこともあります。

そのため、給食の配膳前にしっかり点検しましょう。

 

1年生は、隣の人との距離を考えて手洗いをしていました。

自分たちで考えて行動できていましたね。

 

「早く白いごはんが食べた~い」という声が多く聞こえました。

来週もパンですが、スパゲッティーやカレーもあるので、

様々なパンメニューを楽しみましょうね。

0