ブログ

本日の給食

~6月24日の給食~

わかめごはん、牛乳、すまし汁、レバーの揚げ煮、きゅうりの香り漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAパトロール時に、「レバーのレシピを教えてください」とお声かけいただきました。

レシピを紹介します!

 

レバーの揚げ煮

材料(4人分)

・レバー‥200g

★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2

★しょうゆ‥大さじ1

★酒‥大さじ1

・片栗粉‥大さじ4

・じゃがいも‥1個(120g位)厚めのいちょう切り

 

タレ

☆ケチャップ‥大さじ1

☆中濃ソース‥大さじ1と1/2

☆砂糖‥大さじ1と1/2

☆しょうゆ‥小さじ1

☆酒‥小さじ1

☆ごま‥小さじ1

 

作り方

①レバーは下茹でし、★の調味料で下味をつけておく。

②揚げ油を用意し、じゃがいもを素揚げにする。

③①のレバーに片栗粉をまぶし、揚げる。

④☆の調味料を加熱し、タレを作る。

⑤揚げたレバーとじゃがいもにタレをからませる。

 

できあがり!!

 

下味の★の調味料と、タレの☆の調味料を下記に変えると、「レバーのカレー風味揚げ」になります。

 

★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2

★しょうゆ‥小さじ1

★酒‥小さじ1

★カレー粉‥小さじ1/2

 

たれ

☆砂糖‥大さじ1

☆しょうゆ‥小さじ2

☆カレー粉‥小さじ1/4

☆水80g

 

同じくレシピのリクエストをいただきました「大豆のカリカリ揚げ」は、7月の献立表でご紹介します!

0

給食委員会では6月8日~12日の1週間、残食調べを実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、きれいに空になった食缶が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

~6月9日の給食~

ディニッシュパン、牛乳、ボロネーゼ、鶏と野菜のフリット、コールスロー

 

 

 

 

 

 

 

生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より第2位の「ボロネーゼ」を実施しました!

ボロネーゼの残りはほぼなく、どの学年もよく食べていました。

 

レシピを紹介します!

 

材料4人分

・スパゲティー‥160g

・サラダ油‥小さじ1

・にんにく‥1かけg(みじん切)

・豚ひき肉‥150g

・人参‥80g(粗みじん)

・玉ねぎ‥150g(粗みじん)

・セロリー‥10g(スライス)

・トマトカット水煮‥100g

★ケチャップ‥大さじ2

★ウスターソース‥大さじ1/2

★粉チーズ‥5g大さじ1/2

★塩‥小さじ1/2

★こしょう‥少々

 

作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。

②ひき肉と野菜を炒める。

③トマト水煮を加え、さらに★の調味料で味つけをし、ソースを完成させる。

④別の鍋でスパゲティーをゆでる。

⑤ゆであがったスパゲティーとソースを絡めてできあがり!

 

ご家庭では、油をバターに、豚ひき肉を牛ひき肉にしていただいてもおいしいです!

0

~5月20日の給食~

ごはん、牛乳、春雨スープ、チーズタッカルビ、ナムル、味付けのり

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より、第3位の「チーズタッカルビ」を実施しました!

生徒会では、「チーズタッカルビ」についてのポスターを作成・掲示、給食時間に料理紹介の放送を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒からは、

「チーズをふんだんに使っていておいしい!」

「思っていた50倍おいしかった!」

「また食べたいです!」との声が聞かれました。

 

レシピを紹介します!

 

チーズタッカルビ

材料:4人分

・鶏モモ肉切り身 60g×4枚

★にんにく‥3g(みじん切)

★しょうが‥2g(みじん切)

★玉ねぎ‥25g(みじん切)

★砂糖‥小さじ1

★しょうゆ‥大さじ1

★トウバンジャン‥少々

★酒‥小さじ1/2

★みりん‥小さじ1/3

★コチュジャン‥小さじ1/3

★ごま油‥小さじ1/2

・シュレッドチーズ‥50g

・カップ(直径8センチくらいのカップ)

 

作り方

① ★の調味料をすべて混ぜ、鶏肉に下味をつける。

② ①の肉をカップに入れ、180℃のオーブンで20分焼く。

③ ②をオーブンから取り出し、チーズをのせ、とろけるまで5分さらに焼く。

 

温度や時間は様子をみて調節してください。

0

~5月12日の給食~

ココア揚げパン、牛乳、鶏と野菜のトマト煮、きのこサラダ

 

 

 

 

 

 

 

「揚げパンだ!」と生徒のうれしそうな声を聞くことができました!

ホクホクの「新じゃが」がおいしいトマト煮でした。

 

 

~5月13日の給食~

ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、鶏の塩麹焼き、豚とこんにゃくの煮物

 

 

 

 

 

 

 

みそ汁には、玉ねぎ、油揚げ、豆腐、キャベツ、わかめを使いました。

「新たまねぎ」とキャベツの甘味が感じられました。

 

 

 

 

 

0

~3月25日の給食~

ごはん 牛乳 かきたま汁 さわらの照り焼き 即席漬け いちごのケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、令和7年度最後の給食でした。

0

~3月11日の給食~

ごはん 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン 中華きゅうり いちごのケーキ(3年のみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の給食は、3-2リクエストのヤンニョムチキンでした。

3年生は今日が給食最終日、お祝いのいちごのケーキを提供しました。

小学校から9年間の給食が終わりました。これからは、自分で食べる物を選ぶ機会がぐっと増えます。自分の健康を考えて食べる物を選び、充実した生活を送ることができるよう願っています。

0

~3月10日の給食~

ピザパン 牛乳 カレーポトフ ブロッコリーのごまマヨ和え いちごヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の給食は、3-1リクエストのピザパンでした。

3年生の給食も残り1日です。

0

~3月5日の給食~

ごはん 飲むヨーグルト カレー オムレツトマトソース ジェノベーゼサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、生徒会「給食に関するアンケート」第3位のジェノベーゼでした。

ジェノベーゼは、マカロニとチーズをバジルソースで和えてサラダとして提供しました。

 

今年度、生徒会「給食に関するアンケート」から16個のリクエストを取り入れました。「ヤンニョムチキン」など新メニューは、今後の給食でも提供していきたいと考えています。

 

0

~3月3日の給食~

酢めし 牛乳 すまし汁 豆腐ハンバーグ ちらし寿司の具 ひなあられ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ひなまつり献立でした。

0
広告
累計アクセス数
481286
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る