給食委員会では6月8日~12日の1週間、残食調べを実施しています。
教室では、きれいに空になった食缶が見られました。
給食委員会では6月8日~12日の1週間、残食調べを実施しています。
教室では、きれいに空になった食缶が見られました。
~6月9日の給食~
ディニッシュパン、牛乳、ボロネーゼ、鶏と野菜のフリット、コールスロー
生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より第2位の「ボロネーゼ」を実施しました!
ボロネーゼの残りはほぼなく、どの学年もよく食べていました。
レシピを紹介します!
材料4人分
・スパゲティー‥160g
・サラダ油‥小さじ1
・にんにく‥1かけg(みじん切)
・豚ひき肉‥150g
・人参‥80g(粗みじん)
・玉ねぎ‥150g(粗みじん)
・セロリー‥10g(スライス)
・トマトカット水煮‥100g
★ケチャップ‥大さじ2
★ウスターソース‥大さじ1/2
★粉チーズ‥5g大さじ1/2
★塩‥小さじ1/2
★こしょう‥少々
作り方
①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。
②ひき肉と野菜を炒める。
③トマト水煮を加え、さらに★の調味料で味つけをし、ソースを完成させる。
④別の鍋でスパゲティーをゆでる。
⑤ゆであがったスパゲティーとソースを絡めてできあがり!
ご家庭では、油をバターに、豚ひき肉を牛ひき肉にしていただいてもおいしいです!
~5月20日の給食~
ごはん、牛乳、春雨スープ、チーズタッカルビ、ナムル、味付けのり
生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より、第3位の「チーズタッカルビ」を実施しました!
生徒会では、「チーズタッカルビ」についてのポスターを作成・掲示、給食時間に料理紹介の放送を行いました。
生徒からは、
「チーズをふんだんに使っていておいしい!」
「思っていた50倍おいしかった!」
「また食べたいです!」との声が聞かれました。
レシピを紹介します!
チーズタッカルビ
材料:4人分
・鶏モモ肉切り身 60g×4枚
★にんにく‥3g(みじん切)
★しょうが‥2g(みじん切)
★玉ねぎ‥25g(みじん切)
★砂糖‥小さじ1
★しょうゆ‥大さじ1
★トウバンジャン‥少々
★酒‥小さじ1/2
★みりん‥小さじ1/3
★コチュジャン‥小さじ1/3
★ごま油‥小さじ1/2
・シュレッドチーズ‥50g
・カップ(直径8センチくらいのカップ)
作り方
① ★の調味料をすべて混ぜ、鶏肉に下味をつける。
② ①の肉をカップに入れ、180℃のオーブンで20分焼く。
③ ②をオーブンから取り出し、チーズをのせ、とろけるまで5分さらに焼く。
温度や時間は様子をみて調節してください。
~5月12日の給食~
ココア揚げパン、牛乳、鶏と野菜のトマト煮、きのこサラダ
「揚げパンだ!」と生徒のうれしそうな声を聞くことができました!
ホクホクの「新じゃが」がおいしいトマト煮でした。
~5月13日の給食~
ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、鶏の塩麹焼き、豚とこんにゃくの煮物
みそ汁には、玉ねぎ、油揚げ、豆腐、キャベツ、わかめを使いました。
「新たまねぎ」とキャベツの甘味が感じられました。
~3月25日の給食~
ごはん 牛乳 かきたま汁 さわらの照り焼き 即席漬け いちごのケーキ
本日、令和7年度最後の給食でした。