給食ブログ

本日の給食

給食委員会では6月8日~12日の1週間、残食調べを実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、きれいに空になった食缶が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

~6月9日の給食~

ディニッシュパン、牛乳、ボロネーゼ、鶏と野菜のフリット、コールスロー

 

 

 

 

 

 

 

生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より第2位の「ボロネーゼ」を実施しました!

ボロネーゼの残りはほぼなく、どの学年もよく食べていました。

 

レシピを紹介します!

 

材料4人分

・スパゲティー‥160g

・サラダ油‥小さじ1

・にんにく‥1かけg(みじん切)

・豚ひき肉‥150g

・人参‥80g(粗みじん)

・玉ねぎ‥150g(粗みじん)

・セロリー‥10g(スライス)

・トマトカット水煮‥100g

★ケチャップ‥大さじ2

★ウスターソース‥大さじ1/2

★粉チーズ‥5g大さじ1/2

★塩‥小さじ1/2

★こしょう‥少々

 

作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。

②ひき肉と野菜を炒める。

③トマト水煮を加え、さらに★の調味料で味つけをし、ソースを完成させる。

④別の鍋でスパゲティーをゆでる。

⑤ゆであがったスパゲティーとソースを絡めてできあがり!

 

ご家庭では、油をバターに、豚ひき肉を牛ひき肉にしていただいてもおいしいです!

0

~5月20日の給食~

ごはん、牛乳、春雨スープ、チーズタッカルビ、ナムル、味付けのり

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会による「世界の食べ物 給食リクエストアンケート」より、第3位の「チーズタッカルビ」を実施しました!

生徒会では、「チーズタッカルビ」についてのポスターを作成・掲示、給食時間に料理紹介の放送を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒からは、

「チーズをふんだんに使っていておいしい!」

「思っていた50倍おいしかった!」

「また食べたいです!」との声が聞かれました。

 

レシピを紹介します!

 

チーズタッカルビ

材料:4人分

・鶏モモ肉切り身 60g×4枚

★にんにく‥3g(みじん切)

★しょうが‥2g(みじん切)

★玉ねぎ‥25g(みじん切)

★砂糖‥小さじ1

★しょうゆ‥大さじ1

★トウバンジャン‥少々

★酒‥小さじ1/2

★みりん‥小さじ1/3

★コチュジャン‥小さじ1/3

★ごま油‥小さじ1/2

・シュレッドチーズ‥50g

・カップ(直径8センチくらいのカップ)

 

作り方

① ★の調味料をすべて混ぜ、鶏肉に下味をつける。

② ①の肉をカップに入れ、180℃のオーブンで20分焼く。

③ ②をオーブンから取り出し、チーズをのせ、とろけるまで5分さらに焼く。

 

温度や時間は様子をみて調節してください。

0

~5月12日の給食~

ココア揚げパン、牛乳、鶏と野菜のトマト煮、きのこサラダ

 

 

 

 

 

 

 

「揚げパンだ!」と生徒のうれしそうな声を聞くことができました!

ホクホクの「新じゃが」がおいしいトマト煮でした。

 

 

~5月13日の給食~

ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、鶏の塩麹焼き、豚とこんにゃくの煮物

 

 

 

 

 

 

 

みそ汁には、玉ねぎ、油揚げ、豆腐、キャベツ、わかめを使いました。

「新たまねぎ」とキャベツの甘味が感じられました。

 

 

 

 

 

0

~3月25日の給食~

ごはん 牛乳 かきたま汁 さわらの照り焼き 即席漬け いちごのケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、令和7年度最後の給食でした。

0
広告
累計アクセス数
480984
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る