ブログ

夏を感じる「沖縄メニュー」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・もずく汁

・豚の角煮

・にんじんしりしり

 

 

沖縄県産もずくを使用したもずく汁は、かつお出汁の効いたあっさりとした汁です。

もずくのぬめり成分には免疫力を高める働きがあるので、

じめじめとした暑さで疲れやすい今の時期にぴったりです。

 

豚の角煮は、ねぎと大根をたっぷり入れ、ボリュームを出しました。

 

 

にんじんしりしりの「しりしり」は「細切り」という意味です。

給食室では機械を使って細切りにします。

 

使ったにんじんの数は70本!

調理員さんが数えてくれました。

 

にんじんを油でよく炒め、ツナと炒り卵、塩こしょうで味をつけます。

 

にんじんに含まれるβカロテンは油に溶けやすいので、

油で炒めることで栄養を逃がすことなく摂ることができます。

 

1年生からは「にんじんが甘くておいしかったです!」と感想を言ってもらえて嬉しかったです。

職員からも、「にんじんが甘い!」「味つけがいい!」と嬉しい感想をもらいました。

 

今日は「もずく」「ねぎ」「にんじん」と、苦手な人が多い食材をたくさん使ったので、残菜もありましたが、日本の様々な地域の料理に興味を持ったり、新しい味を知る機会になったと思います。

 

これからも給食で様々な料理と味を知り、食への興味を高めていってほしいと思います。