ブログ

2020年8月の記事一覧

野菜たっぷりのラーメン

~今日の給食~

 

・中華めん

・牛乳

・みそラーメン汁

・彩の国肉まん

・春雨サラダ(中華ドレッシング)

 

 

今日の給食は野菜たっぷりのみそラーメンです。

 

キャベツ・にんじん・玉ねぎ・もやし・にら・コーンが入っています。

 

 

彩の国肉まんは埼玉県産の小麦粉と豚肉を使った肉まんです。

たくさん並ぶととても可愛らしかったです。

 

 

サラダは、全部の食材が均一になるように丁寧に混ぜ、食缶に入れます。

 

 

昨日は専門委員会があり、給食委員会では各クラスの給食時間の工夫について紹介し合い、共有しました。

 

手洗い場の混雑を防ぐために、出席番号で使用する手洗い場を分けたり、給食当番以外の人は手洗いの順番が来るまで自分の席で自主学習をして待つなど、様々な工夫をしていました。

黒板に給食時間を書いて、時間を意識して動けるよう促しているクラスもありました。

 

給食の準備をスムーズに行い、ゆっくり食べる時間を十分取れるようにしましょう。

 

0

ふわふわ卵のかきたま汁

~今日の給食~

 

・ごはん

・ふりかけ

・牛乳

・かきたま汁

・レバーのごまだれ

・冷凍みかん

 

 

今日の給食は和風のかきたま汁です。

 

給食のかきたま汁は、糸かまぼこやえのき、チンゲンサイを入れて中華風にしていますが、今日はかつお出汁が効いた和風のかきたま汁です。

 

暑い日に熱い汁物はなかなか食が進まない人もいると思いますが、ふわふわの卵で食べやすくしました。

 

豆腐や出来上がりの温度をしっかり測り、衛生面に注意して作っています。

 

今年2回目の冷凍みかんは、冷たい状態のまま食べられるように、調理員さんが食缶を冷やしてくれました。

丁寧に洗って、食缶に入れます。

 

 

 

レバーは甘いごまだれで和えました。

 

 

レバーは鉄分が豊富に含まれ、給食では月に1回提供しています。

 

鉄分不足に加え、全体的な食事量が少ないと貧血になりやすくなります。

 

成長期の時期にしっかり食べて、体調を崩しにくい体づくりをしましょう。

 

0

粉チーズでコクup!

~今日の給食~

 

・バターロール

・牛乳

・マカロニクリームスープ

・ウインナーフライ

・玉ねぎドレッシングサラダ

 

 

 

今日は洋風の給食です。

マカロニクリームスープはバターで鶏肉と野菜を炒め、牛乳で煮込みます。

 

バターと粉チーズを入れることでコクが出ます。

 

スープにはじゃがいもを入れることが多いですが、今回はマカロニでボリュームを出しました。

 

 

ウインナーフライは丁寧に衣を付け、サクサクに揚げます。

 

 

7・8月のサラダは衛生管理を考えて、市販のドレッシングを使用しました。

 

青じそや和風、中華、バンバンジーなど様々なドレッシングを使いました。

 

お気に入りの味はありましたか?

 

来月からは手作りのドレッシングになるのでお楽しみに!

 

0

手作りグラタン♩

~今日の給食~

 

・クロワッサン

・牛乳

・イタリアンスープ

・ミートボールグラタン

・ごまドレッシングサラダ

 

今日の給食は手作りの「ミートボールグラタン」です。

 

 

ホワイトソースを作り、茹でたマカロニを加えます。

 

ホワイトソースが完成したら、一度ボウルに移し替えます。

 

 

カップにミートボール、マカロニ入りホワイトソース、チーズ、パン粉を乗せてオーブンで焼きます。

 

 

こんがりと焼き色がつき、給食室はチーズの香ばしい匂いでいっぱいになりました。

ボリューム満点の手作りグラタンの完成です。

 

 

暑い夏もしっかり食べてスタミナをつけ、暑さに負けない体をつくりましょう!

 

0

郷土料理「かて飯」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・もやしのみそ汁

・野菜コロッケ

・かて飯の具

 

今日の給食は「かて飯」です。

 

かて飯は秩父地方の郷土料理で、

ごはんの量を増やすための具を秩父では「かて」と呼ぶそうです。

 

鶏肉やちくわ、油揚げ、かんぴょう、ごぼうなどの具をしっかり炒め、味をつけます。

 

 

 

給食終了後、「どれもおいしかったです!」「コロッケがおいしかったです!」と嬉しい言葉をもらいました。

コロッケもサクサクに揚がっていておいしかったですね。

高温でカラッと揚げるのも調理員さんの「技」です。

 

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

 

~3年2組~

 

 

4時間目終了後、5分でどちらのクラスもワゴンを教室に運んでいました。

給食当番の準備もばっちりです!

これが継続できるとさらにいいですね。

準備を早くして、ゆっくり食べる時間を確保しましょう!

0

人気メニューの「カレー」

~今日の給食~

 

・麦ごはん

・牛乳

・ポークカレー

・大豆のカリカリ揚げ

・バンバンジードレッシングサラダ

 

今日の給食は人気メニューのカレーです。

 

「給食のカレーはどうしておいしいの?」と聞かれることがあります。

 

使っている食材は玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・お肉と、一般的なカレーの材料ですが、違うのは「量」です。

 

たくさんの野菜をじっくり炒めてから煮込むので、野菜から甘みが出ておいしくなります。

 

約300人分を作るからこそ出る「おいしい味」です。

 

カレーの日はいつも残りが少なく、給食室も嬉しいです!

 

 

カレーの付け合わせは大豆のカリカリ揚げです。

 

冷凍の水煮大豆をじっくり揚げ、塩と砂糖をまぶします。

 

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質が豊富な食材です。

 

給食でも「ソイ丼(大豆のドライカレー)」や「大豆の磯煮」、「トマトスープ」など、大豆を使ったメニューを月に数回提供しています。

 

栄養満点の大豆を色々な料理で食べてみてくださいね。

 

0

2学期最初の給食☆

~今日の給食~

 

・ピタパン

・牛乳

・ナポリタン

・鶏のはちみつ焼き

・フルーツポンチ

 

今日から2学期の給食が始まりました。

 

初日の給食は「ナポリタン」です。

 

油でにんにく、豚ひき肉、フランク、玉ねぎ、にんじんをよく炒めます。

 

ソースの中にゆでたスパゲッティーを入れ、ピーマンと粉チーズを加えてよく混ぜます。

 

粉チーズの効いたナポリタンの完成です。

 

給食時間の様子です。

~1年1組~

  

 

~1年2組~

 

 

~1年3組~

 

放送委員の3年生がピタパンにナポリタンを上手に挟んで食べていました。

 

久しぶりの給食なので、調理員さんが作りやすく、子どもたちが食べやすいメニューにしました。

 

暑くて食欲が湧かないときもありますが、「おいしそうだから食べたい!」と思ってもらえるような給食づくりを行っていきたいと思います。

 

調理員さんの愛情がたっぷり詰まった給食をぜひ味わって食べてくださいね。

 

0