ブログ

本日の給食

北海道森町よりホタテをいただきました!

~1月19日(金)の献立~

はちみつパン、牛乳、ホタテのクリームシチュー、オムレツのトマトソース、ブロッコリーのマヨ和え

 

 

 

 

 

 

 ホタテは北海道森町より、美里町の全小中学校に無償でいただきました。

届いたホタテを見て、給食室では「すごい大粒!!釜に入りきるかな?!」と驚きました。

 

 

 

 

 

 

写真のボール4個分のホタテをたっぷり使わせていただき、1人3粒程いきわたりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想は、「口の中でふわっとほどけて、ホタテのうま味が広がります!」「おいしい!5粒食べました!」などとの声がありました。また、「初めて食べました!」との声も多くあり、貴重な体験となりました。ホタテを贅沢に使ったので、うま味たっぷりのシチューをパンにつけて味わっている生徒が多く見られました。

このような特別な機会をいただいた北海道森町の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

0

1年生考案献立①

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施します。

 

~10月19日の給食~

ごはん、牛乳、豆腐の中華風コーンスープ、ぎょうざ、小松菜ともやしのナムルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立を作成する時に工夫したことは、「色々な食品を入れて味があきないようにしたり、栄養が偏らないように量を変えたりしたこと」だそうです。

1群~6群の食品の量が調度よく、中華に統一されたまとまりのある献立となっています。

 

給食委員が昼の放送で全校へお知らせしました。

 次は10月26日(木)に1年生考案献立を実施します。

 お楽しみに!!

 

0

美しいはしの持ち方を見直そう 

美里中学校では、「美しいはしの持ち方を見直そう」という取組を行っています。

給食の時間に栄養教諭がクラスを巡回し、はしの持ち方・動かし方についてお話ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はしの持ち方が美しいと、料理をよりおいしく味わうことにつながります。 また、マナーも美しくなります。どんなシーンでも食事をおいしく楽しめるよう、家族みんなではしの持ち方を意識してみてください。

0

3年3組のリクエスト給食

3月10日(金)の献立

3年3組のリクエスト給食でした。

~ミックスブレッド、オレンジジュース、アルファベットスープ、ミートドリア、かみかみサラダ~

パンには調理員さんからのメッセージ付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミートドリアは初めて作るメニューでした。

カップに①ごはんを量って入れる→②作っておいたミートソースをのせる→③ホワイトソースをのせる→④チーズをのせる→➄焼く、という工程で作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

310人分のミートドリアを仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組に「ミートドリアはどうですか?」と聞いたら、「おいしいです!」と答えてくれました。

 

 

~給食室より~ 

3クラスのリクエスト給食が終わりました。3年生の給食は、残すところあと1回。

とびきりおいしい給食をお届けできるよう、給食室一同、心をこめて作ります。

 

0

3年2組リクエスト給食

3月7日(火)の献立

3年2組のリクエスト給食でした。

~ごはん、お茶、カレー、チーズインハンバーグ、フルーツポンチ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星形のナタデココが入ったカラフルフルーツポンチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生へ給食室からメッセージを込めて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そつぎょうまであと8日 ラストカレーを味わってたべておくれ!!)

 

どの学年もよく食べていました!

次回3年3組のリクエスト給食は3月10日(金)です!

0

3年1組リクエスト給食

本日は3年1組のリクエスト給食でした。

献立 2月28日(火) 

~わかめご飯、コーヒー牛乳、肉じゃが、たれカツ、コーンとチーズのサラダ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1は美里中学校で1番よく食べるクラスです!

 

 

 

 

 

 

今日もよく食べました!

 

3年生はあと給食残り8回となりました。

残りの給食を日々味わってもらえるよう、給食室一同がんばります!!

 

0

1年生考案献立

~10月20日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・キャベツとじゃがいものみそ汁

・鮭の塩焼き

・椎茸とピーマンの甘辛炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施しています。

今回は最後の回です。

 

献立作成で工夫した点は、椎茸とピーマンの甘辛炒めは野菜やきのこ、肉が一つでとれるので良いと思っていれました。また、鮭の塩焼きは肉だけでなく魚も入れようと思って加えたそうです。

彩りよく、ごはんが進む献立を考えることができました。具だくさんで1~6群がそろっています。

 

10月は3人の献立を選んで給食で実施しましたが、1年生のみなさんがよく考え、計算して献立を作成していました。ぜひ、家でも自分で考えた献立を作ってみてほしいです。

0

1年生考案献立

~10月14日の給食~

 

・バターロールパン

・牛乳

・クラムチャウダー

・鶏肉のトマト煮

・コールスローサラダ

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。

今回はその2回目です。

献立作成で工夫した点は、食べやすい料理を選び、栄養もとれるようにしたそうです。

クラムチャウダーに使った乳製品にはカルシウム、あさりには鉄分が多く含まれています。不足しがちな栄養素がとれるように考えることができました!具だくさんで野菜やきのこをたっぷり使った献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラムチャウダーをクラスの食缶に分けているところです。

温かい料理がよりおいしい季節になってきました。

 

 

 

 

 

 

鶏肉のトマト煮、おいしくできたので、また給食で実施したいと思います!

 

 

 

 

 

 

0

1年生考案献立

~10月6日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・すまし汁

・親子丼の具

・即席漬け

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施します。

今回はその1回目です。

献立作成で工夫した点は、見た目をよくするために、和(和食)で統一したところだそうです。1食分に統一感をもたせ、彩りの良い献立をたてることができました!!不足しがちな3群4群の野菜もたっぷり使っています。

親子丼の具をごはんにのせて、おいしくいただきました。

 

 

親子丼の具は溶いた卵をたっぷり使い、だし汁に回して入れて作りました。

 

 

 

 

 

 

即席漬けは、野菜もドレッシングも1度加熱した後、冷却し、温度を確認しています。

0

1年生考案献立

~11月30日 今日の給食~

 

・バターロール(コッペパン型)

・牛乳

・野菜のコンソメスープ

・ハムカツ

・ツナとコーンの春雨サラダ

 

 

 今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。

 今日は3回目です。

 献立を立てる時、料理の色が偏らないように、黄色やオレンジ緑色など色々な色の野菜を使うように工夫したそうです。彩り良く、全体のバランスを考えながら献立を立てられていますね!!

 

 ハムカツは、1つ1つ衣をつけて揚げました。

 ツナとコーンの春雨サラダは、また給食に出したいと思います。

 おいしくいただきました!!

 

 

 

 

0