ブログ

本日の給食

1年生考案献立

~11月19日 今日の給食~

・地粉うどん

・牛乳

・和風うどん汁

・玉ねぎとちくわのかき揚げ

・きゅうりとわかめの酢の物

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。

今日は2回目です。

 

 麺を主食とした献立です。

 主食・主菜・副菜が上手に組み合わされています。副菜の酢の物には、わかめとじゃこを使っていて、カルシウムがとれるようにと考えられていました。

 成長期の小・中学生のためにぴったりの献立だと思いました。

 

 手作りのかき揚げなので、各クラスにおまけもつきました♪ 

 

 

 

 

0

1年生考案献立

~今日の給食~

 

 

 

 

 

 

・ごはん

・牛乳

・にら玉スープ

・からあげ

・チーズサラダ

 

 今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施します。

 今日はその1回目です。

 今日の給食の献立は、人気のからあげを取り入れながら、チーズサラダで不足しがちなカルシウムやビタミンがとれるようにと考えられていました。

 「おいしかった!」「この組み合わせ、最高です!」との声がありました。

 小学生も、中学生も、先生も、みんなうれしい献立だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 給食室でたくさんのから揚げを揚げているところです。

 サックサク!!

 どうしてこんなにサクサクに揚がるのか不思議なほど、おいしい美里中のからあげです!

 

 

 

 

0

手作りハムカツ

~今日の給食~

・ごはん

・牛乳

・もやしのみそ汁

・ハムカツ

・ひじき煮

 

ハムカツは、小麦粉で打ち粉をし、卵と小麦粉を合わせたバッター液、パン粉をつけて揚げます。

 

サクサクのおいしいハムカツを作ってくれました。

 

衛生面にも気を付けて、しっかりと温度を測ります。

 

3月の給食は残り12回です。3年生は残り3回です。

 

最後まで安心・安全な給食づくりに努めます。

 

きれいに食べてもらえると嬉しいです!

 

0

よく噛んで食べよう

~今日の給食~

・中華めん

・牛乳

・みそラーメン汁

・いかとポテトの揚げ煮

・ブロッコリーの中華サラダ

 

いかとポテトの揚げ煮は、フレンチポテトといかを甘じょっぱいタレに絡めた料理です。

 

ラーメンの日は、噛む回数が少なくなりがちなので、よく噛んで食べるおかずを組み合わせました。

 

給食の時間は決められていますが、その時間の中でもよく噛んで食べることも意識してほしいと思います。

 

 

0

野菜たっぷりの焼きそば

~今日の給食~

・バターロール

・牛乳

・焼きそば

・チキンナゲット

・大根サラダ

 

美里中では、大きな釜を2つ使って焼きそばを作ります。

 

麺を蒸して、炒めた野菜と合わせます。

 

焦げやすく、作るのに一苦労なメニューですが、人気メニューということもあり調理員さんが頑張って丁寧に作ってくれました。

 

どのクラスもきれいに食べていました!

 

0

美里中リクエスト給食

~今日の給食~

 

・わかめごはん

・オレンジジュース

・豚汁

・メンチカツ

・ごまあえ

・プリン

 

今日の給食は美里中3年1組のリクエスト給食です。

 

給食の人気メニューがそろいました。

 

デザートもついて、食べるのに時間がかかっていましたが、楽しく食べてもらえたら嬉しいです。

 

0

小学校リクエスト給食

~今日の給食~

 

・麦ごはん

・飲むヨーグルト

・ポークカレー

・鶏肉のレモンソースかけ

・きゅうりの南蛮漬け

 

今日の給食は松久小学校のリクエスト給食です。

 

鶏肉のレモンソースかけは、鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、さっぱりとした手作りレモンソースをかけます。

 

給食のカレーは、美里中の好きな給食ランキングでも上位になる人気メニューです。

 

粉チーズがたっぷり入っているので、コクのあるカレーに仕上がります。

 

約300人分作るので、野菜の甘みが出ておいしくなります。

 

給食のカレーをおいしく味わって食べてみてくださいね。

0

バレンタインメニュー♡

~今日の給食~

 

・デニッシュパン

・牛乳

・クリームスープスパゲッティー

・ハートのコロッケ

・チーズサラダ

・チョコプリン

 

今日の給食はバレンタインメニューです。

 

可愛らしいハートのコロッケと甘いチョコプリンは、給食室からのバレンタインのプレゼントです。

 

 

コロッケのソースもきれいにかけてくれました!

 

給食で様々なイベントを楽しみましょう。

 

0

小学校リクエスト給食

~今日の給食~

 

・メロンパン

・牛乳

・ミネストローネ

・ハンバーグ デミソースかけ

・かみかみサラダ

 

今日は東児玉小学校のリクエスト給食です。

 

給食ではなかなか登場しないメロンパンを楽しみにしている人もいました。

 

3学期は各学校のリクエスト給食が出るので、給食も豪華になっています。

 

給食を楽しみにしてくれているのは嬉しいことです。

 

3月のリクエスト給食もお楽しみに!

0

サクサクの塩からあげ

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・なめこ汁

・塩からあげ

・たくあんサラダ

 

今日の給食はサクサクの塩からあげです。

 

給食のからあげは、にんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけて揚げます。

 

塩からあげはしょうゆを使わずに、にんにくや塩、ごま油で下味をつけます。

 

見た目の色は薄いですが、しっかりと味がついています。

 

ごはんが進むおかずになりました。

 

たくあんサラダは、食感も楽しめるさっぱりとしたサラダです。

 

たくあんは食べ慣れない人もいますが、特有の味や匂い、食感を給食でぜひ知ってほしいと思います。

 

0