ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期最後の給食

~今日の給食~

 

・チキンライス

・牛乳

・ドリアソース

・ローストチキン

・レモンサラダ

・セレクトデザート

 

今日はクリスマスメニューの給食です。

 

ローストチキンはこんがり焼き上がり、きれいな焼き色が付きました。

 

 

サラダはレモン果汁が入ったドレッシングで和えました。

 

デザートはガトーショコラとストロベリーカスタードタルトをセレクトしました。

 

2学期も安全に給食を提供することができて、給食室もほっとしてます。

 

3学期は町内小中学校のリクエスト給食が出ます。お楽しみに♪

 

0

冬至メニュー

~今日の給食~

・カレーうどん

・牛乳

・海藻サラダ

・かぼちゃ蒸しパン

 

12月21日は冬至です。

 

「ん」の付く食べ物を食べると、運気を呼ぶと言われています。

 

かぼちゃ(なんきん)」や「にんじん」「れんこん」「きんかん」「ぎんなん」「寒天」「うどん(うどん)」などがあります。

 

今日の給食は「かぼちゃ(なんきん)」と「にんじん」「うどん(うんどん)」を使った冬至メニューです。

 

かぼちゃ蒸しパンは、かぼちゃペーストとミックス粉を混ぜ、カップに一つ一つ入れ、チーズを乗せて蒸します。

 

 

優しい甘さの蒸しパンになりました。

 

しっかり食べて、運気を呼び込みましょう。

 

0

埼玉県産和牛

~今日の給食~

・おにぎり

・牛乳

・すき焼き

・きゅうりのおかかあえ

・フルーツヨーグルト

 

今日の給食は埼玉県産和牛を使ったすき焼きです。

 

にんじんや玉ねぎ、しめじ、生揚げなど具だくさんのすき焼きです。

 

炒めるのに一苦労するほどの量でした。

 

たくさん作ったすき焼きは、どのクラスもしっかり食べていました。

 

 

0

洋風たまご焼き

~今日の給食~

・ツイストパン

・牛乳

・ほうれん草の洋風スープ

・キッシュ

・マカロニサラダ

 

今日の給食は洋風たまご焼きのキッシュです。

 ベーコンやブロッコリー、マッシュルームを一度炒めてから、牛乳と卵を合わせた卵液と混ぜます。

鉄板に生地を流し、チーズを乗せて焼きます。

こんがりとした焼き色がつき、おいしいキッシュが出来上がりました!

0

旬の野菜

~今日の給食~

・中華めん

・牛乳

・キムチ入り担々麵汁

・たこ焼き

・ナムル

 

今日の給食はピリ辛の担々麵と旬の白菜を使ったナムルです。

 

1年生の家庭科の授業で、旬の食材について勉強しました。

1年3組では、「今日の給食は旬の白菜が出る!」と、

献立表のチェックをしっかりしてくれている生徒がいました。

 給食ではおいしく・栄養価が高く・価格が安い旬の野菜を多く取り入れるようにしています。

12月は冬が旬の白菜や大根、ねぎなどを多く使っています。

給食で旬の食材を味わいましょう♪

0