ブログ

2022年10月の記事一覧

1年生考案献立

~10月20日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・キャベツとじゃがいものみそ汁

・鮭の塩焼き

・椎茸とピーマンの甘辛炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施しています。

今回は最後の回です。

 

献立作成で工夫した点は、椎茸とピーマンの甘辛炒めは野菜やきのこ、肉が一つでとれるので良いと思っていれました。また、鮭の塩焼きは肉だけでなく魚も入れようと思って加えたそうです。

彩りよく、ごはんが進む献立を考えることができました。具だくさんで1~6群がそろっています。

 

10月は3人の献立を選んで給食で実施しましたが、1年生のみなさんがよく考え、計算して献立を作成していました。ぜひ、家でも自分で考えた献立を作ってみてほしいです。

0

1年生考案献立

~10月14日の給食~

 

・バターロールパン

・牛乳

・クラムチャウダー

・鶏肉のトマト煮

・コールスローサラダ

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。

今回はその2回目です。

献立作成で工夫した点は、食べやすい料理を選び、栄養もとれるようにしたそうです。

クラムチャウダーに使った乳製品にはカルシウム、あさりには鉄分が多く含まれています。不足しがちな栄養素がとれるように考えることができました!具だくさんで野菜やきのこをたっぷり使った献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラムチャウダーをクラスの食缶に分けているところです。

温かい料理がよりおいしい季節になってきました。

 

 

 

 

 

 

鶏肉のトマト煮、おいしくできたので、また給食で実施したいと思います!

 

 

 

 

 

 

0

1年生考案献立

~10月6日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・すまし汁

・親子丼の具

・即席漬け

 

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施します。

今回はその1回目です。

献立作成で工夫した点は、見た目をよくするために、和(和食)で統一したところだそうです。1食分に統一感をもたせ、彩りの良い献立をたてることができました!!不足しがちな3群4群の野菜もたっぷり使っています。

親子丼の具をごはんにのせて、おいしくいただきました。

 

 

親子丼の具は溶いた卵をたっぷり使い、だし汁に回して入れて作りました。

 

 

 

 

 

 

即席漬けは、野菜もドレッシングも1度加熱した後、冷却し、温度を確認しています。

0