ブログ

本日の給食

給食室の調理機器「スチコン」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・生揚げの中華煮

・しゅうまい

・もやしとにんじんの中華あえ

 

美里中学校の給食室には「スチームコンベクションオーブン」という調理機器があります。

 

ハンバーグやオムレツ、魚を焼くオーブンです。

 

オーブン機能の他に、「スチーム」も出るため蒸し料理にも使います。

 

今日のしゅうまいはスチーム機能を使って蒸しました。

 

 

↑グリンピースが2つ乗ったレアなしゅうまいです☆

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

衛生面を配慮して、おかわりは職員が盛りつけます。

今日も返ってきた食缶が空っぽでした!

 

 

3年生に、「食べるときの姿勢」と「食器の置き方・持ち方」について話しました。

 

食べるときの正しい姿勢は簡単そうで意外とできていない人が多いです。

 

猫背や足組み、横向きで食べている人も見られます。

 

今日は背筋を伸ばした姿勢で食事をするためのポイントを一緒に確認しました。

自分で意識して、正しい姿勢で食べられるといいですね。

 

食事のマナーを守って、きれいに食事ができる人になってほしいと思います。

0

給食のレバーはおいしい?

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・かきたま汁

・レバーのカレー風味揚げ

・きゅうりの南蛮漬け

 

今日の給食は今年度初のレバーです。

 

給食では、レバーを一度茹でて、しょうがとしょうゆ、酒で下味を付け、片栗粉をまぶして揚げます。

 

一度茹で、下味を付けることでレバー特有の臭みを取る工夫をしています。

 

カレー風味のタレも手作りです。

 

レバーには成長期に必要な鉄分が豊富に含まれているため、給食では月に1回提供しています。

 

見た目はほとんど変わらないのですが、味付けのレパートリーも増やして、レバーがおいしく食べられるようにしています。

0

夏が旬の「枝豆」

~今日の給食~

 

・ソフトフランスパン

・チルドチョコ

・牛乳

・トマトスープ

・かぼちゃとフランクのチーズ焼き

・枝豆

 

かぼちゃとフランクのチーズ焼きは、玉ねぎとフランクをよく炒めてから、カップに入れて焼きます。

 

マヨネーズとチーズが乗っているので、焼き上がるととってもいい香りがしました。

 

枝豆は茹でてから冷却し、クラスごとに分けます。

 

枝豆は初めて給食に出しました。「もっと食べたかった!」と言っていた生徒もいたので、夏の新メニューになりそうです。

0

サクサク食感の「からあげ」

~今日の給食~

 

・ごはん

・飲むヨーグルト

・豆腐のみそ汁

・塩からあげ

・ひじき煮

 

今日の給食は「からあげ」です。

 

塩からあげはしょうゆを使わず、

にんにく、お酒、塩、砂糖、ごま油でよく下味をつけてから揚げます。

 

給食のからあげは200℃でカラッと揚げるので、サクサクの食感になります。

しっかりと火が通ったか確認するために、加熱後の温度が95℃以上であることを確認しています。

 

衛生管理にも注意して、おいしい給食づくりを行っています!

 

 

0

ボリューム満点のスパゲッティー

~今日の給食~

 

・デニッシュパン

・牛乳

・ミートソーススパゲッティー

・チキンナゲット

・彩りサラダ

 

美里中の給食室には大きな調理釜が4つあります。

今日は4つの釜を同時に全部使うメニューでした。

 

 

全校分のスパゲッティーは量が多くなるので2つに分けて調理します。

 

①②スパゲッティーのソース作り

 

 

③スパゲッティーを茹でる

 

 

④サラダ作り

 

 

スパゲッティーは硬めに茹で、ソースとよく混ぜます。

最後にセロリとパセリ、粉チーズを入れて完成です。

 

テスト後で疲れている様子の人もいましたが、どのクラスも残りがとても少なかったです。

 

 

0

夏を感じる「沖縄メニュー」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・もずく汁

・豚の角煮

・にんじんしりしり

 

 

沖縄県産もずくを使用したもずく汁は、かつお出汁の効いたあっさりとした汁です。

もずくのぬめり成分には免疫力を高める働きがあるので、

じめじめとした暑さで疲れやすい今の時期にぴったりです。

 

豚の角煮は、ねぎと大根をたっぷり入れ、ボリュームを出しました。

 

 

にんじんしりしりの「しりしり」は「細切り」という意味です。

給食室では機械を使って細切りにします。

 

使ったにんじんの数は70本!

調理員さんが数えてくれました。

 

にんじんを油でよく炒め、ツナと炒り卵、塩こしょうで味をつけます。

 

にんじんに含まれるβカロテンは油に溶けやすいので、

油で炒めることで栄養を逃がすことなく摂ることができます。

 

1年生からは「にんじんが甘くておいしかったです!」と感想を言ってもらえて嬉しかったです。

職員からも、「にんじんが甘い!」「味つけがいい!」と嬉しい感想をもらいました。

 

今日は「もずく」「ねぎ」「にんじん」と、苦手な人が多い食材をたくさん使ったので、残菜もありましたが、日本の様々な地域の料理に興味を持ったり、新しい味を知る機会になったと思います。

 

これからも給食で様々な料理と味を知り、食への興味を高めていってほしいと思います。

 

 

0

旬の野菜!「麻婆なす」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・麻婆なす

・春巻き

・キャベツのソイドレッシングあえ

 

今日の給食は夏が旬のなすをたっぷり使った「麻婆なす」です。

 

約100本のなすを使用しました。

ハリのある美味しそうななすが届きました。

 

ヘタを取り、3回洗ったら切っていきます。

 

なすは多めの油で炒めてから一度取り出します。

 

油との相性が良い野菜なので、一度炒めることで油がなじみ、おいしく仕上がります。

 

 

サラダのキャベツは一枚一枚剥がしながら、虫が付いていないか確認します。

 

3つのシンクで丁寧に洗います。

 

給食では衛生面を考えて、サラダに使う野菜も茹でています。

 

茹で上がりの温度もしっかりチェックします。

 

 

昨日から、「ナスが嫌です」と言っていた生徒もいましたが、

旬の食材のおいしさを知ってほしいという思いで調理し、給食に出しています。

 

苦手なものにもチャレンジすることで、心も体も成長させていきましょうね。

 

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

毎日残りがほとんどありません!

どうしても食べきれないときもあると思いますが、

残すことを当たり前にしないのは、給食室にとってもすごく嬉しいことです。

 

 

~3年2組~

おかわりも衛生面を考えて、職員が盛っています。

おかわりをしたい人は静かに手を挙げて待ちます。

「なす」についてお話をしに行くと、しっかり聞きながら食べてくれました。

 

0

七夕給食 ~洋風~

~今日の給食~

 

・こどもパン

・牛乳

・野菜のコンソメスープ

・星形ハンバーグ

・フルーツポンチ

 

今日の給食は洋風の七夕メニューです。

 

七夕をイメージし、

星形のハンバーグと、フルーツポンチには星形のナタデココを使いました。

 

ハンバーグは焼き上がりがとても可愛らしかったです。

 

上にかけるのは、バターで玉ねぎをよく炒めて作ったトマトソースです。

 

「玉ねぎが苦手!」と言っている生徒もいましたが、しっかり完食していました。

 

 

フルーツポンチは星形のナタデココを入れました。

 

今日は1年生の教室で、「ナタデココ」についてお話をしました。

原料がイメージしにくい食べ物ということもあり、真剣に聞いている様子でした。

 

おしゃべりしながら食べられない今の時期だからこそ、

給食に使われている食材にまで目を向けて食べられるといいですね。

 

これからも給食を食べるときは目で見て、よく噛んで、味わって、様々な発見をしてほしいと思います。

 

今日は七夕です。

みなさんの願いが叶いますように...星

 

0

七夕給食 ~和風~

~今日の給食~

 

・ごはん

・ふりかけ

・牛乳

・七夕汁

・星のコロッケ

・おひたし

 

今日の給食は七夕メニューです。

 

七夕汁には短冊切りの「にんじん」、星形の「オクラ」、天の川に見立てた「そうめん」が入っています。

かつお出汁とすりおろししょうがが効いた七夕汁です。

 

 

星のコロッケは、サックリと揚げ、丁寧にソースをかけてもらいました。

 

 

 

明日は洋風の七夕メニューです。

ある料理に星形の〇〇〇〇〇が隠れているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

0

人気メニュー「揚げパン」

~今日の給食~

 

・ココア揚げパン

・牛乳

・スープスパゲッティー

・コーンサラダ

・チーズ

 

今日は今年度初の「揚げパン」です。

 

今回は揚げ時間を短くしたことで、油を吸い過ぎることなく仕上げることができました。

 

揚げる時間を短くしても、温度の測定はしっかりと行っています。

 

 

日々工夫しながら給食を作り、

さらに「おいしい給食」を目指していきたいと思います。

0