ブログ

本日の給食

北海道森町よりホタテをいただきました!

~1月19日(金)の献立~

はちみつパン、牛乳、ホタテのクリームシチュー、オムレツのトマトソース、ブロッコリーのマヨ和え

 

 

 

 

 

 

 ホタテは北海道森町より、美里町の全小中学校に無償でいただきました。

届いたホタテを見て、給食室では「すごい大粒!!釜に入りきるかな?!」と驚きました。

 

 

 

 

 

 

写真のボール4個分のホタテをたっぷり使わせていただき、1人3粒程いきわたりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想は、「口の中でふわっとほどけて、ホタテのうま味が広がります!」「おいしい!5粒食べました!」などとの声がありました。また、「初めて食べました!」との声も多くあり、貴重な体験となりました。ホタテを贅沢に使ったので、うま味たっぷりのシチューをパンにつけて味わっている生徒が多く見られました。

このような特別な機会をいただいた北海道森町の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

0

1年生考案献立①

今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施します。

 

~10月19日の給食~

ごはん、牛乳、豆腐の中華風コーンスープ、ぎょうざ、小松菜ともやしのナムルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立を作成する時に工夫したことは、「色々な食品を入れて味があきないようにしたり、栄養が偏らないように量を変えたりしたこと」だそうです。

1群~6群の食品の量が調度よく、中華に統一されたまとまりのある献立となっています。

 

給食委員が昼の放送で全校へお知らせしました。

 次は10月26日(木)に1年生考案献立を実施します。

 お楽しみに!!

 

0

美しいはしの持ち方を見直そう 

美里中学校では、「美しいはしの持ち方を見直そう」という取組を行っています。

給食の時間に栄養教諭がクラスを巡回し、はしの持ち方・動かし方についてお話ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はしの持ち方が美しいと、料理をよりおいしく味わうことにつながります。 また、マナーも美しくなります。どんなシーンでも食事をおいしく楽しめるよう、家族みんなではしの持ち方を意識してみてください。

0

3年3組のリクエスト給食

3月10日(金)の献立

3年3組のリクエスト給食でした。

~ミックスブレッド、オレンジジュース、アルファベットスープ、ミートドリア、かみかみサラダ~

パンには調理員さんからのメッセージ付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミートドリアは初めて作るメニューでした。

カップに①ごはんを量って入れる→②作っておいたミートソースをのせる→③ホワイトソースをのせる→④チーズをのせる→➄焼く、という工程で作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

310人分のミートドリアを仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組に「ミートドリアはどうですか?」と聞いたら、「おいしいです!」と答えてくれました。

 

 

~給食室より~ 

3クラスのリクエスト給食が終わりました。3年生の給食は、残すところあと1回。

とびきりおいしい給食をお届けできるよう、給食室一同、心をこめて作ります。

 

0

3年2組リクエスト給食

3月7日(火)の献立

3年2組のリクエスト給食でした。

~ごはん、お茶、カレー、チーズインハンバーグ、フルーツポンチ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星形のナタデココが入ったカラフルフルーツポンチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生へ給食室からメッセージを込めて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そつぎょうまであと8日 ラストカレーを味わってたべておくれ!!)

 

どの学年もよく食べていました!

次回3年3組のリクエスト給食は3月10日(金)です!

0