ブログ

旬の野菜!「麻婆なす」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・麻婆なす

・春巻き

・キャベツのソイドレッシングあえ

 

今日の給食は夏が旬のなすをたっぷり使った「麻婆なす」です。

 

約100本のなすを使用しました。

ハリのある美味しそうななすが届きました。

 

ヘタを取り、3回洗ったら切っていきます。

 

なすは多めの油で炒めてから一度取り出します。

 

油との相性が良い野菜なので、一度炒めることで油がなじみ、おいしく仕上がります。

 

 

サラダのキャベツは一枚一枚剥がしながら、虫が付いていないか確認します。

 

3つのシンクで丁寧に洗います。

 

給食では衛生面を考えて、サラダに使う野菜も茹でています。

 

茹で上がりの温度もしっかりチェックします。

 

 

昨日から、「ナスが嫌です」と言っていた生徒もいましたが、

旬の食材のおいしさを知ってほしいという思いで調理し、給食に出しています。

 

苦手なものにもチャレンジすることで、心も体も成長させていきましょうね。

 

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

毎日残りがほとんどありません!

どうしても食べきれないときもあると思いますが、

残すことを当たり前にしないのは、給食室にとってもすごく嬉しいことです。

 

 

~3年2組~

おかわりも衛生面を考えて、職員が盛っています。

おかわりをしたい人は静かに手を挙げて待ちます。

「なす」についてお話をしに行くと、しっかり聞きながら食べてくれました。