ブログ

給食室の調理機器「スチコン」

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・生揚げの中華煮

・しゅうまい

・もやしとにんじんの中華あえ

 

美里中学校の給食室には「スチームコンベクションオーブン」という調理機器があります。

 

ハンバーグやオムレツ、魚を焼くオーブンです。

 

オーブン機能の他に、「スチーム」も出るため蒸し料理にも使います。

 

今日のしゅうまいはスチーム機能を使って蒸しました。

 

 

↑グリンピースが2つ乗ったレアなしゅうまいです☆

 

給食時間の様子です。

 

~3年1組~

衛生面を配慮して、おかわりは職員が盛りつけます。

今日も返ってきた食缶が空っぽでした!

 

 

3年生に、「食べるときの姿勢」と「食器の置き方・持ち方」について話しました。

 

食べるときの正しい姿勢は簡単そうで意外とできていない人が多いです。

 

猫背や足組み、横向きで食べている人も見られます。

 

今日は背筋を伸ばした姿勢で食事をするためのポイントを一緒に確認しました。

自分で意識して、正しい姿勢で食べられるといいですね。

 

食事のマナーを守って、きれいに食事ができる人になってほしいと思います。