ブログ

七夕給食 ~洋風~

~今日の給食~

 

・こどもパン

・牛乳

・野菜のコンソメスープ

・星形ハンバーグ

・フルーツポンチ

 

今日の給食は洋風の七夕メニューです。

 

七夕をイメージし、

星形のハンバーグと、フルーツポンチには星形のナタデココを使いました。

 

ハンバーグは焼き上がりがとても可愛らしかったです。

 

上にかけるのは、バターで玉ねぎをよく炒めて作ったトマトソースです。

 

「玉ねぎが苦手!」と言っている生徒もいましたが、しっかり完食していました。

 

 

フルーツポンチは星形のナタデココを入れました。

 

今日は1年生の教室で、「ナタデココ」についてお話をしました。

原料がイメージしにくい食べ物ということもあり、真剣に聞いている様子でした。

 

おしゃべりしながら食べられない今の時期だからこそ、

給食に使われている食材にまで目を向けて食べられるといいですね。

 

これからも給食を食べるときは目で見て、よく噛んで、味わって、様々な発見をしてほしいと思います。

 

今日は七夕です。

みなさんの願いが叶いますように...星