学校ブログ

【学校行事】合唱コンクールが開催されました。

10月30日(金)に令和5年度 合唱コンクールが開催されました。

それぞれのクラスの「良さ」が歌声に変わり、体育館に響き渡っていました。

体育祭から合唱コンクールにかけて、生徒の皆さんが大きく成長することができました。

 

【2年】3年生の合唱を聞きに行きました。

10月23日(月)の昼休みに、2年2組は3年3組の合唱を聞きに行きました。

3年3組の合唱はとてもきれいに体育館に響いており、迫力がありました。

2年生でも、「先輩」に負けない合唱を響かせてほしいです。

【2年】後期委員会・係決めが行われました。

10月20日(金)の6時間目に、2年生は各クラスで後期委員会と係決めを行いました。

前期を終えて、クラスに「どの係が必要かまた見直すべきなのか」を話し合いました。

後期も前期に引き続き、それぞれの「仕事」に責任をもって頑張ってください。

【学校行事】合唱コンクールに向けて

10月27日(金)に行われる合唱コンクールに向け、各クラスで昼休みや放課後に練習が行われています。

近くを通るたびに各クラスの歌声が聞こえてきます。

各クラスの「色」を出せる合唱コンクールになることを期待しています。

【3年】立志式に向けて

 

 

 

 

 

 

立志式に向けてた準備もいよいよ大詰めです。

12日(木)の6時間目は、立志式で使用する原稿、スライドを完成させました。

子ども自身が構成を考え、自分の夢や進路など、思い思いの文を伝える工夫を凝らしました。

【学校行事】校長講話「運がいい人の条件」

10月6日(金)の朝に校長先生から全校に講話をしていただきました。

題材は「運のいい人の条件」で、新人が代役に抜擢されるという事例を交えて、

運がいい人の裏には「日々努力を続ける人」で確かな実力がある、というお話でした。

生徒の皆さんも、日々の努力を大切にしていきましょう。