学校ブログ

【3年】学年集会を行いました

1時間目に学年集会を行い、改めて3学年の先生方から挨拶を行いました。

2時間目からは、学級の役割決めや、修学旅行に関する話し合いを行い、子どもたちが主体的に話し合う姿が見られました。

【3年】準備登校を行いました。

 

 

 

 

 

 

新3年生最初の役割として、入学式準備があります。今日は3年生が入学式の体育館準備や校舎の清掃などを行い、新年度を迎える準備を整えました。令和6年度の美里中学校がいよいよ始動します。

【学校行事】修了式が行われました。

3月26日(火)に令和5年度 修了式が行われ、修了証が授与されました。

また、各学年の代表生徒が「1年間を振り返って」を発表しました。

春休み明けから、それぞれが新3年生・新2年生になります。

来年度は、生徒の皆さんの「出番」と「活躍」がより増えるよう、共に頑張りましょう。

 

【1年】球技大会が行われました。

  

3月22日(金)に1年生の球技大会がおこなわれました。

この日のために準備をしてきた実行委員を中心として、4種目を行いました。

1年生最後の行事として、とてもいい思い出なったと思います。

この経験を2年生にも生かしてほしいです

【2年】学年集会が開かれました。

3月25日(月)に2学年学年集会が開かれました。

集会では、3学期の表彰と学級委員による「1年を振り返り」の発表が行われました。

2年生では、学級目標の「準備力」「調整力」をもとに、たくさんの成長がありました。

来年はいよいよ最上級生「3年生」です。さらなる成長を期待します。

【2年】学年スポーツ大会が開催されました

3月21日(木)に2年生では、学年スポーツ大会が開かれました。

実行委員を中心に、4種の競技を行いました。

最後の学年の行事として、それぞれのクラスの良い思い出になりました。

この経験を次の修学旅行にもつなげていってほしいです。

【学校行事】第58回卒業証書授与式 挙行

3月15日(金)第58回卒業証書授与式が挙行され、

95名の3年生が美里中学校を旅立っていきました。

卒業生一人ひとりの未来が明るいものであること、

また「10年後の社会の形成者」としてより成長すること、

この先の活躍を全職員で祈っています。

卒業おめでとうございます。

【学校行事】リーダーシップ講座を終えて

1年間のリーダーシップ講座を終えて、生徒一人ひとりに面談をしながら個票が返されています。

クラスでの生活や学校行事を通じて、「リーダーシップ」についての認識の変化や

一人ひとりが持つ「リーダーシップ」がどのように成長したか、共に確認しています。