2021年9月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 9月14日から17日まで各クラス学級委員を中心に赤い羽根共同募金を行いました。

生徒の皆さんの協力により、5,751円の募金が集まりました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

学年体育大会

 本日、天候が心配されていましたが全学年無事に体育大会を行うことができました。

 コロナ渦で今までとは違う形の体育大会でしたが、全クラスともに日頃から練習を工夫し本日の本番を迎えることができました。

 仲間たちと一つの目標に向け懸命に努力する姿は本当に感動しました。

↑(1年生 学年種目の様子)

↑(2年生 学年種目の様子)

↑(3年生 選手宣誓の様子)

生徒会企画 校庭草むしり大会

 9月9日(木)放課後に生徒会が企画した校庭の草むしり大会が行われました。

 100名以上の生徒が集まり自主的に草むしりをしてくれました。

 ボランティアありがとうございました。

  

 

 

発明創意くふう展作品審査会

 郡市小中学校発明創意くふう展・児童生徒研究発表作品の審査会が行われました。

 本校からも金賞1点が選ばれ、R3年11月10日~R4年3月31日までウェブ上で県展が展示されます。

 来年の発明創意くふう展にむけて、身近な不便を解決する素晴らし作品を今から考えてみて下さい。

   

 

 

 

平和学習を行いました。

 丸木美術館より学芸員の方をお招きして、丸木夫妻の作品「原爆の図」についてお話をしていただきました。

 生徒たちは真剣に「原爆の図」を鑑賞し、原爆について学びを深め、戦争の悲惨さや平和の尊さ

について考える機会になりました。