2023年4月の記事一覧

【3年】修学旅行の班編成を行いました。

修学旅行の班を編成しました。各クラスともに、生徒が自分たちで決め、自分たちで学級を運営する姿が見られました。

各班で役割分担を決めた後、どこを見学するのか行程表づくりに入りました。

どのような計画が出来上がるのか、今から楽しみです。

【2年】人権学習が行われました。

4月21日(金)5時間目の総合の時間で「人権学習」が行われました。

テーマは「男女平等~セクシュアルマイノリティ(LGBTQ)について~」でした。

生徒たちの真剣に活動に取り組む様子が見られました。

【3年】第2回学級会議が行われました。

 第2回学級会議が行われました。

修学旅行実行委員を中心に修学旅行の決め事を話し合いました。さまざまな意見がでる中で、どのように合意ができるか知恵を出し合いました。生徒たちがどのような修学旅行をつくりあげ、どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。

【3年】全国・学力学習状況調査を行いました。

6時間目もがんばりました。3年生は「全国・学力学習状況調査」を行いました。1時間目~5時間目までの長時間集中して取り組めていました。

さらに、6時間目の授業や1年生の仮入部においても最高学年としての姿勢を感じることができました。

【3年】学年集会を行いました。

本日1時間目に学年集会を行いました。学級委員の紹介と担任・副担任の先生方の紹介を行い、最後に学年で誕生日順の輪をつくり、ゲームを楽しみました。

2時間目は班での役割分担などを話し合いました。新たなメンバーでの活躍が期待されます。

【学校行事】対面式・避難訓練を行いました。

対面式と避難訓練を行いました。3年生は最高学年としてきちんとした態度で臨めていました。礼の仕方(3秒礼)では手本として全校に美中生としてのあるべき姿を見せることができていました。これからの活躍がとても楽しみです。

【学校行事】「人間関係作り」が行われました。

4月12日(水)の3時間目に各クラスごとに「人間関係づくり」活動が行われました。

一人ひとりに配られた情報をグループで持ち合い、課題に対する答えを協力して出す「問題解決実習」です。

子どもたちは活発にコミュニケーションを図り、クラスメイトとの関係作りをしている様子が見られました。また一人ひとりが持つ「リーダーシップ」にも気づいてもらうために、全校朝会で振り返りも行われました。

【学校行事】全校集会が開かれました。

4月12日(水)の4時間目に、体育館で全校集会が開かれました。

学校生活や登下校、保健室利用のルールをみんなで確認しました。また、さわやか相談室の案内や、特別活動についての講話がありました。