学校ブログ

【3年】学年集会を行いました

1時間目に学年集会を行い、改めて3学年の先生方から挨拶を行いました。

2時間目からは、学級の役割決めや、修学旅行に関する話し合いを行い、子どもたちが主体的に話し合う姿が見られました。

【3年】準備登校を行いました。

 

 

 

 

 

 

新3年生最初の役割として、入学式準備があります。今日は3年生が入学式の体育館準備や校舎の清掃などを行い、新年度を迎える準備を整えました。令和6年度の美里中学校がいよいよ始動します。

【学校行事】修了式が行われました。

3月26日(火)に令和5年度 修了式が行われ、修了証が授与されました。

また、各学年の代表生徒が「1年間を振り返って」を発表しました。

春休み明けから、それぞれが新3年生・新2年生になります。

来年度は、生徒の皆さんの「出番」と「活躍」がより増えるよう、共に頑張りましょう。

 

【1年】球技大会が行われました。

  

3月22日(金)に1年生の球技大会がおこなわれました。

この日のために準備をしてきた実行委員を中心として、4種目を行いました。

1年生最後の行事として、とてもいい思い出なったと思います。

この経験を2年生にも生かしてほしいです

【2年】学年集会が開かれました。

3月25日(月)に2学年学年集会が開かれました。

集会では、3学期の表彰と学級委員による「1年を振り返り」の発表が行われました。

2年生では、学級目標の「準備力」「調整力」をもとに、たくさんの成長がありました。

来年はいよいよ最上級生「3年生」です。さらなる成長を期待します。

【2年】学年スポーツ大会が開催されました

3月21日(木)に2年生では、学年スポーツ大会が開かれました。

実行委員を中心に、4種の競技を行いました。

最後の学年の行事として、それぞれのクラスの良い思い出になりました。

この経験を次の修学旅行にもつなげていってほしいです。

【学校行事】第58回卒業証書授与式 挙行

3月15日(金)第58回卒業証書授与式が挙行され、

95名の3年生が美里中学校を旅立っていきました。

卒業生一人ひとりの未来が明るいものであること、

また「10年後の社会の形成者」としてより成長すること、

この先の活躍を全職員で祈っています。

卒業おめでとうございます。

【学校行事】リーダーシップ講座を終えて

1年間のリーダーシップ講座を終えて、生徒一人ひとりに面談をしながら個票が返されています。

クラスでの生活や学校行事を通じて、「リーダーシップ」についての認識の変化や

一人ひとりが持つ「リーダーシップ」がどのように成長したか、共に確認しています。

 

【2年】修学旅行に向けて①

2年生では京都・奈良の修学旅行に向けての説明が行われ、

各クラスで調べ学習が始まりました。

また、修学旅行説明会も開かれました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

【委員会】図書委員会の取り組み

 

 

 

 

 

 

図書委員会は、遺跡の森にある森の図書館に行き、各クラスから要望のあった本や、参考書を借りに行く活動を行いました。子どもたち自身で、自分たちに必要な本を選んでいる姿が見られました。

【1年】新学期がスタートしました

 

 本日3学期がスタートしました。

昨年の終業式と変わらない元気な姿で登校していました。

2年生に向けての準備の0学期、これまで以上の成長を期待しています。

【学校行事】3学期 始業式が行われました。

本日、1月9日(火)に3学期 始業式が行われました。

冬休みも明けて、多くの生徒の皆さんが元気な姿で学校に登校していました。

校長講話の中で、「3学期は0学期」ともあったように、

次の学年・進路を見据えて、この3学期を過ごしていきましょう。

【学校行事】2学期 終業式を行いました。

本日、12月22日(金)に2学期 終業式が行われました。

また、各学年の代表の生徒が2学期の「振り返り」を発表しました。

生徒の皆さんにとって、クラス・学年の団結や成長を感じられる2学期だったようです。

3学期も元気な姿で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【2年】学年集会が開かれました。

2学年で学年集会を行いました。

集会ではさまざま表彰や林間学校のコンテストの結果発表を行いました。

また、学級委員による「学期の振り返り」も行われました。

 

【1年】Xmas集会が行われました。

  

 

12月15日(金)にXmas集会が行われました。

19名のXmas集会実行委員が中心となり、とても素晴らしい会となりました。

この集会を経てより1学年の絆が深まったように感じます。

【3年】町長講話を行いました。

3年生は地方自治の学習の一環として、美里町町長原田信次様を講師に招き、町の課題や将来の展望などの講演を頂きました。地方自治の”生”の声に触れ、町政に関わる意欲を高めました。

今後は町長から出された町の課題について、生徒から施策を町に提言していきます。

【学校行事】後期 資源回収が行われました。

12月3日(日)に後期 資源回収が行われました。

学校・地域のために、1.2年生のほとんどの生徒のみなさんがお手伝いに来てくれました。

また、地域の皆様も資源回収へのご協力ありがとうございました。

 

【委員会】図書委員会の取り組み

 

朝読書の時間に図書室を利用して、子どもたちに読書の機会、図書室の利用を促す図書委員会の取り組みが始まりました。今週は3年生が図書室を利用し、朝の静かな時間を過ごしました。

【2年】高校説明会が行われました。

11月17日(金)に2年生に向けて高校説明会が開かれました。

説明会には、本庄学校・寄居城北高校・児玉高校・深谷商業高校

の先生方に来ていただき、各学校の特色やカリキュラムについて説明をしていただきました。

生徒たちの熱心に話を聞いている姿が見られました。

【学校行事】合唱コンクールが開催されました。

10月30日(金)に令和5年度 合唱コンクールが開催されました。

それぞれのクラスの「良さ」が歌声に変わり、体育館に響き渡っていました。

体育祭から合唱コンクールにかけて、生徒の皆さんが大きく成長することができました。

 

【2年】3年生の合唱を聞きに行きました。

10月23日(月)の昼休みに、2年2組は3年3組の合唱を聞きに行きました。

3年3組の合唱はとてもきれいに体育館に響いており、迫力がありました。

2年生でも、「先輩」に負けない合唱を響かせてほしいです。

【2年】後期委員会・係決めが行われました。

10月20日(金)の6時間目に、2年生は各クラスで後期委員会と係決めを行いました。

前期を終えて、クラスに「どの係が必要かまた見直すべきなのか」を話し合いました。

後期も前期に引き続き、それぞれの「仕事」に責任をもって頑張ってください。

【学校行事】合唱コンクールに向けて

10月27日(金)に行われる合唱コンクールに向け、各クラスで昼休みや放課後に練習が行われています。

近くを通るたびに各クラスの歌声が聞こえてきます。

各クラスの「色」を出せる合唱コンクールになることを期待しています。

【3年】立志式に向けて

 

 

 

 

 

 

立志式に向けてた準備もいよいよ大詰めです。

12日(木)の6時間目は、立志式で使用する原稿、スライドを完成させました。

子ども自身が構成を考え、自分の夢や進路など、思い思いの文を伝える工夫を凝らしました。

【学校行事】校長講話「運がいい人の条件」

10月6日(金)の朝に校長先生から全校に講話をしていただきました。

題材は「運のいい人の条件」で、新人が代役に抜擢されるという事例を交えて、

運がいい人の裏には「日々努力を続ける人」で確かな実力がある、というお話でした。

生徒の皆さんも、日々の努力を大切にしていきましょう。

【3年】立志式に向けて

6時間目は、立志式に向けて原稿作成を行いました。短い時間で夢や志を語るために、試行錯誤しながら原稿用紙を書き進める姿が印象的でした。

【生徒会】生徒貴選挙の説明が行われました

今回は生徒会選挙に向けた朝会が行われました。

現生徒会本部役員が生徒会の活動や経験したことを述べたあと、

選挙管理委員が中心となって、選挙活動の日程などを共有しました。

すでに立候補者の受付は始まっています。

これから学校の中心となっていく1・2年生からたくさんの立候補が出てきてほしいです。

【3年】立志式に向けて準備を開始しました。

立志式に向けて準備を行いました。一生つかえる「座右の銘」を決める作業を通して、子どもたちは自分がどのような道を歩んで行くのか、将来どのような姿でありたいかを考えました。自分をみつめる機会を通じて、また成長をしていきます。

【学校行事】第53回体育祭が行われました

9月14日(木)に第53回体育祭が行われました。

初めての縦割りの体育祭でしたが、生徒の皆さんの楽しそうで、充実した姿を見ることができました。

体育祭に向け、かけた時間と当日で得た「経験」と「成長」を次に繋げてほしいです。

【学校行事】体育祭に向けて③

9月13日(水)の午後に全校で体育祭の準備をしました。

また、暑さ対策として、開会式を体育館で行いました。

いよいよ明日が体育祭です。各団の団結力を十分に発揮してください。

【学校行事】体育祭に向けて②

9月11日(月)の1.2時間目に体育祭予行を行いました。各種目の選手と、各係が実際に動きを確認しました。

生徒が主体となり、協力して運営を行いました。体育祭本番が楽しみです。

【3年】第1回3年学力検査を行いました。

丸1日試験日程の中、最後まで集中力を切らさずに試験に向かう子どもたちの姿が多くみられました。この試験で、夏休みの反省と今後の課題を見つけ自身の「成長」につなげていって欲しいです。

【2年】2学期がスタートしました。

 夏休みがあけ、2学期がいよいよスタートし、各クラスで班や生活班での係が決まりした。

2年生の2学期は、学校の中心へと変わっていく学期です。今学期も一緒に頑張りましょう。

 

【3年】新たなスタートです。

1時間目に席替え、係決めなどを行いました。子どもたちは、新しい役割や環境に胸を躍らせているようでした。いよいよ、”正念場の2学期”が始まります。

【学校行事】2学期始業式が行われました。

8月28日(月)に2学期 始業式が行われました。

今日から2学期が始まり、生徒の皆さんが元気な姿で登校してくれました。

2学期には様々な学校行事が予定されているので、皆さんの活躍を期待しています。

【生徒会】第4回生徒会朝会が行われました

7月14日(金)に第4回生徒会朝会が行われました。

第4回は「体育委員会」による朝会でした。

体育委員より体育祭のテーマ「一致団結」「生徒中心」が提示があり、その後各競技のルール説明がありました。3学年縦割りによる体育祭に向けて動き始めました。

【学校行事】終業式が行われました。

7月20日(木)に1学期の終業式が行われました。

各学年の代表生徒が全校生徒の前で1学期の「学年の振り返り」を発表してくれました。

それぞれの振り返りを踏まえて、2学期も向上心を持ってがんばってほしいです。

生徒の皆さんは夏休みを有意義に過ごしてください。

 

【2年】学年集会が行われました。

7月19日(水)の3時間目に2年生の学年集会が行われました。

各クラスの学級委員が1学期の「クラスの振り返り」を発表しました。

2学期も引き続き「準備力」「調整力」を付けられるよう学校生活に励んでほしいです。

【3年】第1回進路説明会

進路説明会を行いました。入試情報や夏休み中の過ごし方などの説明を受け、子どもたちは、”受験生”としての決意を新たにしました。

【2年】林間学校の振り返りを行いました。

7月11日(火)1時間目に林間学校の振り返りを行いました。

引率した先生から、林間学校での生徒の活動について講評を聞きました。

「林間学校だったからできた」ではなく、「今後の学校生活でもできる」を期待しています。

【2年】班別行動が終わりました。

班別行動が終わり、これから学校に向かって帰宅します。

それぞれの班が立てた行動計画を基に楽しそうに班行動をしていました。

これから学校へ向かいます。

【3年】修学旅行の振り返りを行いました。

フォトコンテストに出品する写真選びや、修学旅行記を作成しました。修学旅行が、子どもたちの「思い出の1枚」になります。

放課後、最後の修学旅行実行委員会の集まりがありました。学年の代表として修学旅行を大いに盛り上げてくれました。

【3年】無事に全員が帰ってきました。

本庄早稲田駅に到着しました。

この修学旅行の目標は「赤学年で旅に出て、成長(コミュ力、自習性、積極性)した自分をお土産に」でした。子どもたちがこの修学旅行でどのような自分をお土産にできたのか、これからどのような成長を見せてくれるのかに期待したいです。

【3年】新大阪駅を出発しました。

新大阪駅に到着し、乗車しました。これから、のぞみ384号で東京駅に向かいます。その後、Maxたにがわ405号で本庄早稲田駅に向かいます。本庄早稲田駅到着は17時58分を予定しています。