給食ブログ

2024年9月の記事一覧

1年生考案献立③

8・9月は1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。

 

今日の献立は、ごはん、牛乳、豚の角煮、豆腐とわかめのみそ汁、ブロッコリーのツナ和えです。

 

 

 

 

 

 

~献立で工夫したこと~

「バランスよく野菜などのメニューを入れたことです。こう献立を考えてみると、親って大変だなと思いました。」

 

おかずの味付けがそれぞれ違い、ごはんがとてもおいしくいただける献立でした!

ブロッコリーのツナ和えは初メニューでした。おいしかったのでまた給食で作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 豚の角煮は、ていねいにあくを取り、じっくり煮て味をしみこませました。

おいしくいただきました!

 

0

給食室 1年生社会体験チャレンジ

12日、13日に美里中給食室にて、1年生の社会体験チャレンジが行われました。

野菜の下処理や、釜でスープやサラダをかき混ぜるなどの調理体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は教室から返ってきた、たくさんの食器や食缶を洗いました。

やる気を持って積極的に作業をこなすことができました!

 

 

 

 

 

 

作業の合間に給食の献立を考えました。11月と12月に考えてもらった給食を実施する予定です。

0

1年生考案献立②

8・9月は1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施します。

 

今日の献立は、地粉うどん、牛乳、五目うどん汁、ちくわのチーズ磯辺天ぷら、ほうれんそうのごま和え、ヨーグルトです。

 

 

 

 

 

 

~献立作成で工夫したこと~

「1群から6群が自分の目安にそっているかを考えながら献立を作成しました」

 

中学生に特に必要な栄養、カルシウムが上手に取り入れられていますね!

ちくわのチーズ磯辺天ぷらは給食初のメニューで、「もっと食べたい」との声がありました。

 

 

 

 

 

 

次回は9月19日に1年生が考えた献立が登場します。お楽しみに!

 

 

0