RSS2.0
05/18 18:42
今日の出来事
本日、各クラスにて安全意識向上を図るため、自転車マナーアップ教室を行いました。 本日のテーマは「過失割合について学ぼう」です。様々なケースにおける過失割合や多額の損害賠償が生じることなどを学習しました。
05/12 18:15
委員会活動
5/12(木)に、第二回の専門委員会が開かれました。 生徒会本部では、先日開催された美里中サミットで集まった各専門委員の意見をもとに、美里中学校をよりよくするべく白熱した議論を繰り広げています。特に今回の専門委員会では、来月に控えた生徒総会に向けての準備の真っ最中です。
04/08 16:25
今日の出来事
4/8(金)の午前中に2・3年生の始業式が行われました。生徒は皆、いい表情で新学期を迎えられました。     午後には新入生の入学式が行われました。新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。  
04/01 16:30
今日の出来事
4/1に、美里中学校に新しい先生が転任されました。 今年も一年間よろしくお願いします。   
埼玉県では、今年度も「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信してまえります。  テキスト 第1号 インターネットの代表的な3つの特性.pptx テキスト 第2号 パスワードの設定について.pptx テキスト 第3号 個人情報の投稿に注意しましょう.pptx テキスト 第4号 スマートフォンにもウイルス対策を.pptx テキスト 第5号 不適切な投稿について.pptx テキスト 第6号 ひぼう中傷の書き込み.pptx テキスト 第7号 他人の情報を勝手に使ってはいけません.pptx テキスト 第8号 位置情報共有アプリについて.pptx テキスト 第9号 「SNS疲れ」について.pptx テキスト 第10号写真・動画を投稿する際の注意点.pptx
~11月30日 今日の給食~   ・バターロール(コッペパン型) ・牛乳 ・野菜のコンソメスープ ・ハムカツ ・ツナとコーンの春雨サラダ      今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。  今日は3回目です。  献立を立てる時、料理の色が偏らないように、黄色やオレンジ緑色など色々な色の野菜を使うように工夫したそうです。彩り良く、全体のバランスを考えながら献立を立てられていますね!!    ハムカツは、1つ1つ衣をつけて揚げました。  ツナとコーンの春雨サラダは、また給食に出したいと思います。  おいしくいただきました!!        
~11月19日 今日の給食~ ・地粉うどん ・牛乳 ・和風うどん汁 ・玉ねぎとちくわのかき揚げ ・きゅうりとわかめの酢の物   今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を実施しています。 今日は2回目です。    麺を主食とした献立です。  主食・主菜・副菜が上手に組み合わされています。副菜の酢の物には、わかめとじゃこを使っていて、カルシウムがとれるようにと考えられていました。  成長期の小・中学生のためにぴったりの献立だと思いました。    手作りのかき揚げなので、各クラスにおまけもつきました♪         
~今日の給食~             ・ごはん ・牛乳 ・にら玉スープ ・からあげ ・チーズサラダ    今月は、1年生が家庭科の学習で考えた献立を3日間実施します。  今日はその1回目です。  今日の給食の献立は、人気のからあげを取り入れながら、チーズサラダで不足しがちなカルシウムやビタミンがとれるようにと考えられていました。  「おいしかった!」「この組み合わせ、最高です!」との声がありました。  小学生も、中学生も、先生も、みんなうれしい献立だったのではないでしょうか。                給食室でたくさんのから揚げを揚げているところです。  サックサク!!  どうしてこんなにサクサクに揚がるのか不思議なほど、おいしい美里中のからあげです!        
 10月21日(木)に本庄市総合公園にて中学校駅伝競走大会が行われました。  本校からは、陸上部女子4名+3年生女子1名と陸上部男子4名+3年生男子4名が出場しました!  日頃の練習の成果を発揮するように、全員が素晴らしい走りを見せてくれました。  選手の皆さんお疲れさまでした!!!
2021/10/08
今日の出来事
 本日、英検の一次試験を校内で実施しました。  今回の受検者数は101名。どの生徒も真剣に取り組む姿が見られました。  みなさんの合格を願っています。
 今日は1日中雨。  校庭には、水たまりができていました。  校舎の3階から撮影しました。眺めも良いです。  天気予報によると明日は晴れるそうです。  気温の寒暖差で、体調を崩さないよう気をつけていきましょう。
 9月14日から17日まで各クラス学級委員を中心に赤い羽根共同募金を行いました。 生徒の皆さんの協力により、5,751円の募金が集まりました。 生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2021/09/17
今日の出来事
 本日、天候が心配されていましたが全学年無事に体育大会を行うことができました。  コロナ渦で今までとは違う形の体育大会でしたが、全クラスともに日頃から練習を工夫し本日の本番を迎えることができました。  仲間たちと一つの目標に向け懸命に努力する姿は本当に感動しました。 ↑(1年生 学年種目の様子) ↑(2年生 学年種目の様子) ↑(3年生 選手宣誓の様子)
 9月9日(木)放課後に生徒会が企画した校庭の草むしり大会が行われました。  100名以上の生徒が集まり自主的に草むしりをしてくれました。  ボランティアありがとうございました。       
 郡市小中学校発明創意くふう展・児童生徒研究発表作品の審査会が行われました。  本校からも金賞1点が選ばれ、R3年11月10日~R4年3月31日までウェブ上で県展が展示されます。  来年の発明創意くふう展にむけて、身近な不便を解決する素晴らし作品を今から考えてみて下さい。          
 丸木美術館より学芸員の方をお招きして、丸木夫妻の作品「原爆の図」についてお話をしていただきました。  生徒たちは真剣に「原爆の図」を鑑賞し、原爆について学びを深め、戦争の悲惨さや平和の尊さ について考える機会になりました。  
 木工室・金工室前の中庭にブルーベリーの木があるのを知っていますか。  毎年おいしそうな実をつけています。  今年もそんな時期になりました。  みなさんが登校してくる頃には、なくなっているかもしれませんが、木工室・金工室の前を通る時はちょっと気にして見てみてください。  
2021/07/08
今日の出来事
 技術科で育てたミニトマトを家庭科の調理実習で使いマルゲリータピザを作りました。  生徒たちは、4月から育てていたミニトマトを一人一人工夫し、「甘くしたり」「形を変えたり」と問題解決をしながら大切に育ててきました。  自分たちで育てたミニトマトの味は格別だったと思います。      
 6月16日は技能科の期末テストがありました。  数日前から技能科を勉強した家庭学習ノートが見られるようになり、子ども達の頑張りを感じました。  1年生にとっては初めての技能科テスト、美術の試験では一生懸命クリップをデッサンしている姿が印象的でした。  結果は次々と戻ってきます。後悔した人はその苦い経験を忘れずに、しっかりと成果を出せた人はさらに上を目指して努力して下さい。教科書を見つめていても、待っていても頭には入りません。自分でやるしかないのです。次は5教科の期末テスト!!頑張れ、美中生!!
 6月16日(水)の技能科テストに向けて各学年素晴らしい家庭学習を掲載したいと思います。  何事も目標を決め、計画を立てて進めていくことが大切です。  計画はゴールから逆算すること。  例えば、目標を「今回のテスト100点を取る」と決めます。    そのためには、テスト当日:完璧にする → 前日:全ての教科確認 → 2日前:苦手な教科の復習・・・など自分が目標を達成するためには、どのくらいの時間が必要なのか、考えて取り組めると結果につながると思います。ぜひやり取り帳にあるテスト計画表を活用してみてくさい。                 取るためには、時間がどのくらい 継続は力なり。
本日は通信陸上県大会が開催されています。 本校からは4名の生徒が出場しています。 昨日は、部活動休養日でしたが出場選手は練習に励んでいました。 ぜひ、全力を尽くしてきてください!学校からエールを送りましょう!
2021/05/28
今日の出来事
 全学年一人一台配布のタブレットの設定を行いました。        来週より、タブレットを使った朝の会を実施予定です。今はタブレット端末の使い方に慣れ、授業等で活用していきたいと思います。
本日、卒業式が行われました。          3年生らしい素晴らしい式になりました。3年間たくさんの成長と感動をありがとう。夢にときめけ、明日にきらめけ!  保護者の皆様には、美里中学校の教育活動にご理解、ご協力いただき大変お世話になりました。 美里中学校職員一同  
~今日の給食~ ・ごはん ・牛乳 ・もやしのみそ汁 ・ハムカツ ・ひじき煮   ハムカツは、小麦粉で打ち粉をし、卵と小麦粉を合わせたバッター液、パン粉をつけて揚げます。   サクサクのおいしいハムカツを作ってくれました。   衛生面にも気を付けて、しっかりと温度を測ります。   3月の給食は残り12回です。3年生は残り3回です。   最後まで安心・安全な給食づくりに努めます。   きれいに食べてもらえると嬉しいです!  
~今日の給食~ ・中華めん ・牛乳 ・みそラーメン汁 ・いかとポテトの揚げ煮 ・ブロッコリーの中華サラダ   いかとポテトの揚げ煮は、フレンチポテトといかを甘じょっぱいタレに絡めた料理です。   ラーメンの日は、噛む回数が少なくなりがちなので、よく噛んで食べるおかずを組み合わせました。   給食の時間は決められていますが、その時間の中でもよく噛んで食べることも意識してほしいと思います。    
~今日の給食~ ・バターロール ・牛乳 ・焼きそば ・チキンナゲット ・大根サラダ   美里中では、大きな釜を2つ使って焼きそばを作ります。   麺を蒸して、炒めた野菜と合わせます。   焦げやすく、作るのに一苦労なメニューですが、人気メニューということもあり調理員さんが頑張って丁寧に作ってくれました。   どのクラスもきれいに食べていました!  
~今日の給食~   ・わかめごはん ・オレンジジュース ・豚汁 ・メンチカツ ・ごまあえ ・プリン   今日の給食は美里中3年1組のリクエスト給食です。   給食の人気メニューがそろいました。   デザートもついて、食べるのに時間がかかっていましたが、楽しく食べてもらえたら嬉しいです。  
~今日の給食~   ・麦ごはん ・飲むヨーグルト ・ポークカレー ・鶏肉のレモンソースかけ ・きゅうりの南蛮漬け   今日の給食は松久小学校のリクエスト給食です。   鶏肉のレモンソースかけは、鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、さっぱりとした手作りレモンソースをかけます。   給食のカレーは、美里中の好きな給食ランキングでも上位になる人気メニューです。   粉チーズがたっぷり入っているので、コクのあるカレーに仕上がります。   約300人分作るので、野菜の甘みが出ておいしくなります。   給食のカレーをおいしく味わって食べてみてくださいね。
R2規律ある学校アンケート.pdf 1月中旬に生徒会主催の規律ある学校アンケートを全生徒に行いました。その結果とこれから目指すべき美里中生の在り方を生徒会が中心となり、パワーポイントにまとめました。   来年度に向けて、今一度自分の学校生活を振り返ってみましょう。  
~今日の給食~   ・デニッシュパン ・牛乳 ・クリームスープスパゲッティー ・ハートのコロッケ ・チーズサラダ ・チョコプリン   今日の給食はバレンタインメニューです。   可愛らしいハートのコロッケと甘いチョコプリンは、給食室からのバレンタインのプレゼントです。     コロッケのソースもきれいにかけてくれました!   給食で様々なイベントを楽しみましょう。  
~今日の給食~   ・メロンパン ・牛乳 ・ミネストローネ ・ハンバーグ デミソースかけ ・かみかみサラダ   今日は東児玉小学校のリクエスト給食です。   給食ではなかなか登場しないメロンパンを楽しみにしている人もいました。   3学期は各学校のリクエスト給食が出るので、給食も豪華になっています。   給食を楽しみにしてくれているのは嬉しいことです。   3月のリクエスト給食もお楽しみに!
~今日の給食~   ・ごはん ・牛乳 ・なめこ汁 ・塩からあげ ・たくあんサラダ   今日の給食はサクサクの塩からあげです。   給食のからあげは、にんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけて揚げます。   塩からあげはしょうゆを使わずに、にんにくや塩、ごま油で下味をつけます。   見た目の色は薄いですが、しっかりと味がついています。   ごはんが進むおかずになりました。   たくあんサラダは、食感も楽しめるさっぱりとしたサラダです。   たくあんは食べ慣れない人もいますが、特有の味や匂い、食感を給食でぜひ知ってほしいと思います。  
~今日の給食~   ・ホット中華めん ・牛乳 ・しょうゆラーメン汁 ・揚げぎょうざ ・海藻サラダ   しょうゆラーメンは、豚肉やにんじん、玉ねぎ、もやし、ほうれん草など具だくさんです。   具材をじっくり炒めるので、うまみと甘みが出ます。     毎日、心を込めて給食を作っています。   子どもたちがおいしく食べてくれることが、給食室は何より嬉しいことです。   これからもしっかり食べて、健康な体づくりをしましょう。  
~今日の給食~   ・ごはん ・牛乳 ・豆腐とわかめのみそ汁 ・いわしのかば焼き ・きゅうりともやしの酢の物 ・福豆   今日の給食は節分メニューです。   今年は2月2日が節分です。    美里町では、火曜日はパンが主食の洋食献立になるので、月曜日のごはんに合わせて一足早く節分メニューを出しました。   サクサクに揚がったいわしの上に、手作りの甘じょっぱいたれをかけます。   ごはんが進むおかずになりました。   「しっぽまできれいに食べました!」と報告にきてくれた人もいました。   行事食を通して、日本の食文化にも興味を持ってくれたら嬉しいです。  
2021/01/27
給食
~今日の給食~   ・おにぎり ・牛乳 ・豚汁 ・鮭の焼き漬け ・大豆の磯煮   今日は和食給食です。   大豆の磯煮は、大豆と鶏ひき肉、ごぼう、しらたき、さつま揚げなどが入った具だくさんの煮物です。   油で炒めてから調味料を入れて煮ます。   味をよく染みこませたら完成です。   鮭はオーブンで焼いた後、手作りのたれを上からかけます。     和食の見た目はシンプルですが、だしや多様な食材を使う繊細な料理です。   また、海藻や豆類、野菜を多く使っているため、栄養バランスも良いです。   給食で和食を味わって、「和食の良さ」を知ってほしいと思います。
~今日の給食~   ・ツイストパン ・牛乳 ・イタリアンスープ ・かぼちゃとフランクのチーズ焼き ・ブロッコリーサラダ   かぼちゃとフランクのチーズ焼きは、玉ねぎとフランクを一度炒めます。   カップの中に炒めた具とかぼちゃ、マヨネーズを入れて、チーズを乗せて焼きます。     大量調理では時間がかかり大変なメニューですが、お家ではお弁当のおかずにもぴったりです。    
~今日の給食~   ・わかめごはん ・牛乳 ・キャベツと油揚げのみそ汁 ・鶏のからあげ ・きゅうりのピリッと漬け   今日の給食は、東児玉小学校のリクエスト給食です。   鶏のからあげは給食の定番メニューでもあり、人気メニューの一つです。    先日、「調理員さんに感謝する会」で1・2年生から調理員さんへ好きな給食ランキングをまとめた色紙をプレゼントしました。   ほとんどのクラスのランキングに鶏のからあげが入っていました!    給食のからあげは、下味をしっかり付けて高温でカラッと揚げるのでとてもおいしく出来上がります。     おいしく食べてもらえるのが一番なので、給食室も気合いが入ります!    
~今日の給食~   ・地粉うどん ・牛乳 ・けんちんうどん汁 ・生揚げと豚肉のみそ炒め ・チーズ蒸しパン   今日の給食は手作り蒸しパンです。   成長期はカルシウムの必要量が多く、給食でも献立を工夫しています。   チーズ蒸しパンは牛乳とチーズでカルシウムを強化しました。    一つ一つ丁寧に作っているので、 調理員さんの愛情を感じる、ほんのり甘い蒸しパンになりました。   生地が多く、予備がいったクラスもありました。   食缶が空っぽになっているクラスもあり、給食室はとても嬉しかったです。
~今日の給食~   ・はちみつパン ・飲むヨーグルト ・ブロッコリーポタージュ ・たまトマピーチーズ焼き ・大根サラダ   たまトマピーチーズ焼きは、  「たまご」と「トマト」と「ピーマン」を混ぜ合わせ、「チーズ」を乗せて焼いた料理です。   それぞれの頭文字をとって、「たまトマピーチーズ焼き」です。   約270個の卵を使いました。   油でベーコンと玉ねぎを炒め、トマトの水煮とピーマンを加えて味を付けます。   粗熱をとったら卵と混ぜ合わせ、天板に流します。   上からチーズをかけてオーブンで焼くと、洋風たまご焼きの完成です。  
~今日の給食~   ・ごはん ・牛乳 ・吉野汁 ・かき揚げ ・切り干し大根のはりはり漬け   今日の給食はかき揚げ丼です。   かき揚げは玉ねぎ、にんじん、コーン、桜えびを入れて作ります。     スプーンで油の中に落としていきます。       タレを釜で作り、サクサクのかき揚げの上からかけました。     切り干し大根はカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。   干すことで水分が抜け、うま味や栄養価も高まります。   給食では、はりはり漬けやスタミナ丼の具として切り干し大根を使っています。   なかなか食べ慣れない食材も積極的に取り入れています。   苦手だと思っているものにもぜひチャレンジして、しっかり栄養が摂れるといいですね。    
~今日の給食~   ・ココア揚げパン ・牛乳 ・アルファベットスープ ・かみかみサラダ ・プチシュー   今日の給食は、大沢小学校のリクエスト給食です。   揚げパンは毎年リクエスト給食に出る、人気メニューです。   業者さんから届いたコッペパンを給食室で揚げます。   高温で短時間揚げることで、外はカリカリで中ふわふわの揚げパンになります。     アルファベットスープも毎年リクエスト給食に登場します。   野菜の甘みが出た優しい味のスープです。   3学期は町内各小中学校のリクエスト給食が出ます。お楽しみに☆