ブログ

かき揚げ丼☆

~今日の給食~

 

・ごはん

・牛乳

・吉野汁

・かき揚げ

・切り干し大根のはりはり漬け

 

今日の給食はかき揚げ丼です。

 

かき揚げは玉ねぎ、にんじん、コーン、桜えびを入れて作ります。

 

 

スプーンで油の中に落としていきます。

 

 

 

タレを釜で作り、サクサクのかき揚げの上からかけました。

 

 

切り干し大根はカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。

 

干すことで水分が抜け、うま味や栄養価も高まります。

 

給食では、はりはり漬けやスタミナ丼の具として切り干し大根を使っています。

 

なかなか食べ慣れない食材も積極的に取り入れています。

 

苦手だと思っているものにもぜひチャレンジして、しっかり栄養が摂れるといいですね。