ブログ

野菜が甘い!マカロニクリームスープ

~今日の給食~

・食パン

・ブルーベリージャム

・牛乳

・マカロニクリームスープ

・サーモンフライ

・いちごババロア

 

マカロニクリームスープはバターで鶏肉と野菜を炒めます。

玉ねぎやにんじんから甘みが出るよう、じっくり炒めます。

バターは油だから太ると思われがちですが、注意が必要なのは「摂り過ぎ」です。

バターで炒めることでコクと香りが出てとてもおいしくなります。

 

サーモンフライは衛生面から、95℃以上になっているのを確認しています。

ソースを丁寧にかけ、完成です。

 

 

 

 

今日の給食時間の様子です。

給食の配膳前に、給食委員が衛生点検をしています。

 

 

「体調がよくない人は学校休みますよね。どうして点検が必要なのですか?」と

給食委員から質問がありました。

朝は体調がよくても、給食前に腹痛や吐き気等、体調を崩してしまうこともあります。

そのため、給食の配膳前にしっかり点検しましょう。

 

1年生は、隣の人との距離を考えて手洗いをしていました。

自分たちで考えて行動できていましたね。

 

「早く白いごはんが食べた~い」という声が多く聞こえました。

来週もパンですが、スパゲッティーやカレーもあるので、

様々なパンメニューを楽しみましょうね。