ブログ

不思議な名前?「チリコンカン」

~今日の給食~

 

・コッペパン

・牛乳

・オニオンスープ

・チリコンカン

・はちみつレモンゼリー

 

チリコンカンは、「唐辛子とお肉の料理」を意味するアメリカで生まれたスパイシーな料理です。

 

いんげん豆やひよこ豆を使うことが多いのですが、給食では大豆を使用しました。

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

給食でも豆を食べてほしい!と思い、献立に取り入れるのですが

子どもたちからの人気はあまりありません汗・焦る

 

給食では、一口大にカットしたフランクフルトを入れて食べやすくしています。

 

チリパウダーを加えてスパイシーさを出しました。

辛すぎないようにと、少ししかチリパウダーを入れなかったので、

次回はもう少し入れて、よりスパイシーさを出したいと思います!

 

スープの配缶の様子です。

クラスの人数に合わせて、食缶に入れます。

専用のエプロンと使い捨て手袋を使用し、衛生面に注意して行っています。

 

 

給食の片付けも、段々と上手になってきました。

~1年3組~

スープとおかず用のおたまをきれいに重ねて片付けていました。

 

 

~2年3組~

チリコンカンが盛り付けてあったとは思えないほど食器がきれいでした!

 

~3年1組~

1つのお椀におたまを入れて、片付けていました。

片付ける人への気遣いを感じて嬉しい気持ちになりました。