ブログ

秩父名物「みそポテト」

~今日の給食~

 

・地粉うどん

・牛乳

・きつねうどん汁

・みそポテト

・小松菜のごま酢あえ

 

みそポテトは秩父市の郷土料理で、おやつに食べられていたそうです。

 

一度蒸したじゃがいもに、衣をつけて揚げます。

 

衣に水分が入っているので油がはねやすく、

 調理員さんは「花火みたい」「命がけよ~!」と格闘し、最後は甘くておいしいみそポテトが完成しました。

 

 

きつねうどんは、油揚げを別の調理釜で煮て、味をよく染み込ませます。

ひと手間加えることで、おいしいきつねうどんになります。

 

今日は2年生が校外学習で不在の日でした。

「給食のうどんが食べたかったです」と残念そうにしていた人もいました。

給食を楽しみにしてくれているのは、とっても嬉しいです!

来月の麺メニューもお楽しみに☆