6月24日の給食
~6月24日の給食~
わかめごはん、牛乳、すまし汁、レバーの揚げ煮、きゅうりの香り漬け
PTAパトロール時に、「レバーのレシピを教えてください」とお声かけいただきました。
レシピを紹介します!
レバーの揚げ煮
材料(4人分)
・レバー‥200g
★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2
★しょうゆ‥大さじ1
★酒‥大さじ1
・片栗粉‥大さじ4
・じゃがいも‥1個(120g位)厚めのいちょう切り
タレ
☆ケチャップ‥大さじ1
☆中濃ソース‥大さじ1と1/2
☆砂糖‥大さじ1と1/2
☆しょうゆ‥小さじ1
☆酒‥小さじ1
☆ごま‥小さじ1
作り方
①レバーは下茹でし、★の調味料で下味をつけておく。
②揚げ油を用意し、じゃがいもを素揚げにする。
③①のレバーに片栗粉をまぶし、揚げる。
④☆の調味料を加熱し、タレを作る。
⑤揚げたレバーとじゃがいもにタレをからませる。
できあがり!!
下味の★の調味料と、タレの☆の調味料を下記に変えると、「レバーのカレー風味揚げ」になります。
★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2
★しょうゆ‥小さじ1
★酒‥小さじ1
★カレー粉‥小さじ1/2
たれ
☆砂糖‥大さじ1
☆しょうゆ‥小さじ2
☆カレー粉‥小さじ1/4
☆水80g
同じくレシピのリクエストをいただきました「大豆のカリカリ揚げ」は、7月の献立表でご紹介します!