給食ブログ
一覧に戻る

6月24日の給食

~6月24日の給食~

わかめごはん、牛乳、すまし汁、レバーの揚げ煮、きゅうりの香り漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAパトロール時に、「レバーのレシピを教えてください」とお声かけいただきました。

レシピを紹介します!

 

レバーの揚げ煮

材料(4人分)

・レバー‥200g

★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2

★しょうゆ‥大さじ1

★酒‥大さじ1

・片栗粉‥大さじ4

・じゃがいも‥1個(120g位)厚めのいちょう切り

 

タレ

☆ケチャップ‥大さじ1

☆中濃ソース‥大さじ1と1/2

☆砂糖‥大さじ1と1/2

☆しょうゆ‥小さじ1

☆酒‥小さじ1

☆ごま‥小さじ1

 

作り方

①レバーは下茹でし、★の調味料で下味をつけておく。

②揚げ油を用意し、じゃがいもを素揚げにする。

③①のレバーに片栗粉をまぶし、揚げる。

④☆の調味料を加熱し、タレを作る。

⑤揚げたレバーとじゃがいもにタレをからませる。

 

できあがり!!

 

下味の★の調味料と、タレの☆の調味料を下記に変えると、「レバーのカレー風味揚げ」になります。

 

★しょうが‥すりおろして小さじ1と1/2

★しょうゆ‥小さじ1

★酒‥小さじ1

★カレー粉‥小さじ1/2

 

たれ

☆砂糖‥大さじ1

☆しょうゆ‥小さじ2

☆カレー粉‥小さじ1/4

☆水80g

 

同じくレシピのリクエストをいただきました「大豆のカリカリ揚げ」は、7月の献立表でご紹介します!

0
広告
累計アクセス数
481140
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る