ブログ

美里町のブルーベリー♪

~今日の給食~

 

・コッペパン

・牛乳

・焼きそば

・フランクのケチャップかけ                                       

・ブルーベリーフルーツヨーグルト

 

 

今日の給食は美里町産のブルーベリーを使ったフルーツヨーグルトです。

 

紫色の見た目にどのクラスも驚いている様子でした。

 

果肉入りのブルーベリージャムをヨーグルトとよく混ぜ、フルーツ缶やナタデココ、ゼリーと和えました。

 

ブルーベリーは目の疲れをとるアントシアニンや、ビタミンが豊富に含まれています。

 

1年生のクラスでブルーベリーについて話をすると、お家でも収穫しているという人が多くいました。

 

美里町で盛んに生産されていることもあり、興味を持った様子で聞いてくれました。

 

今年のブルーベリーについて(雨で例年通りの収穫ができなかったことなど)を教えてくれた人もいました。

 

来月も地場産のブルーベリーを使ったメニューを給食で提供予定です。

 

 

今日の給食は野菜がほとんど入っていないようにも見えますが、給食の焼きそばは野菜がたくさん入っています。

 

一人当たり約90gの野菜(キャベツやもやし、にんじん、玉ねぎ)を使っています。

 

 

野菜とお肉たっぷりの焼きそばになりました。

 

野菜から水分が出た影響もあり、麺が柔らかくなってしまったので、次回は麺の蒸し時間を変えて改良したいと思います。

 

 

今週も無事に給食を提供でき、給食室も安心しています。

 

給食が出ることは当たり前のように感じますが、安心・安全な給食の提供には日々調理員さんが衛生面に気を配って調理してくれているおかげです。

 

これからも衛生面に注意しながら、子どもたちが安心して食べられる給食作りを行っていきます!